ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

【2024.2.8放送】NHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」にこねくり家が登場します!

ゆき
ゆき

【2024.2.8放送】NHK「ふるカフェ系 ハルさんの休日」にこねくり家が登場します!

こんにちは!こねくり家です。
今日は、とても嬉しいお知らせです。

NHK Eテレで8年続く人気番組「ふるカフェ系 ハルさんの休日」にこねくり家が登場します!!

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」とは

古民家カフェ巡りが好きなインフルエンサーこと真田ハル(渡部豪太)が、日本全国の古民家カフェや地元の人々と出会う様子を描いた、ドラマ仕立ての番組です。
真田ハルの穏やかでのんびりとした雰囲気が引き出す古民家カフェの魅力や、地元の人たちの人柄がこの番組の見どころであり人気のポイントです。

こねくり家の登場回は2024年2月8日(木)

そんな憧れの番組に、2024年2月8日の放送回では、わたしたち「こねくり家」が登場します!
あのハルさんがこねくり家に来るなんて……想像するだけでワクワクしますよね!!
さらにこの番組ならではの特徴は、ハルさんが出会う”地元の人々”が、本人役で出演するということ。というわけで、私たちスタッフも出演しています!!(ドキドキ……)

お話をいただいてから、取材、エキストラ募集、台本の確認、事実確認、撮影などなど……初めてのことばかりで緊張とワクワクが入り混じった刺激的な数か月間でした。
私たちの取材をもとに台本が作られ、現場でのカメラ位置や照明、音響の確認をして、再度台本を練り直す……この繰り返し!
一致団結して良いものを作ろうという熱い雰囲気に、ものづくりカフェとして勉強させていただくことばかりでした。
撮影では、真田ハルを演じる渡部郷太さんにもお会いして、私たちスタッフの緊張はマックスに!!(笑) セリフが上手く出てこなかったり思うようにお芝居が進まなかったとしても、「ゆっくりのんびりやりましょう!」と優しく声掛けしてくださり、なんとか無事に撮り終えることができました。

また、番組では「さがしもの」をキーワードに、「こねくり家」の魅力のほか佐賀市の伝統工芸品「鍋島段通」や世界遺産の「三重津海軍所跡地」も紹介されます。

20240129_yb_01.jpg
そしてこの放送をきっかけに、3月末までの佐賀城下ひな祭り期間中、佐賀市の伝統工芸品「鍋島段通」を飾らせていただくことになりました!!
番組の中でも、「鍋島段通」について詳しく語られていますので、是非番組をご覧ください。
貴重な機会ですので、是非こねくり家にも直接見に来て、迫力を感じていただければと思います!

余談ですが、渡部さんは撮影期間中、佐賀で作られた”りんご酢”を購入されたそうで、帰ってから使うのが楽しみだと仰っていました!
佐賀県民でありながら”りんご酢”の認知が無かった私は、恥ずかしながら渡部さんに”りんご酢”の魅力を教えていただきました……。
撮影外でも佐賀の魅力を探す渡部さん。真田ハルの人柄にそのまま出ているようで、感激した瞬間でした。

番組HPでは、予告動画も公開中!
こねくり家を知っているお客様でも、「そうだったんだ!」と初めての発見があるはずです。ぜひご覧ください!

[放送日]
●Eテレ:2024年2月8日(木)22:30〜
●Eテレ:2024年2月11日(日)18:30〜(再放送)
●総合 :2024年2月15日(木)11:05〜(再放送)


[ハルさんの休日番組HP]佐賀・佐賀市〜佐賀市をさがしているカフェ
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/episode/te/Y5R8W924RX/

[EDITOER SAGA 告知記事]

https://editors-saga.jp/editors/conekuriya/20240201_2071.html

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。