ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

無料アプリで「LINE着せかえ」をつくろうー完結編ー

マッキー
マッキー

無料アプリで「LINE着せかえ」をつくろうー完結編ー

こんにちは、マッキーです!

だいぶ涼しくなり、こねくり家のお庭にも気持ちの良い風が吹いています。芸術の秋は縁側に腰掛け制作活動に励むのもいいですね!ということでLINE着せかえの最終回!イラストの作り方をお伝えします。(第1回第2回の記事も参考にしてみてくださいね)

使用するのはアイビスペイントX(iOS / Android)という無料アプリです。お絵描き全般に使用できるので、LINE着せかえはもちろん、スタンプも作成できます!

無料とは思えないほど機能が盛りだくさんなので、すべてを使いこなすには少々時間がかかるかもしれませんが、これだけ押さえればOKな基本機能をお伝えしまーす!

LINE着せかえの作成手順は以下の通り。

1、ガイドラインを確認する

LINEで公開されているガイドラインに沿って作成していきます。イラストのサイズやファイル名などが細かく指定されているので、必ず守りましょう。

2、アプリでサイズ指定する

新規作成のメニューを開きます。使用頻度の高いサイズがあらかじめ用意されていますが、今回はガイドラインの数値を手入力してオリジナルサイズを指定しましょう。たとえばiOS用のメニューボタンを作る場合、サイズはW 128 × H 150ピクセルで、保存するファイル名は「i_01」、保存形式は「png」です。ひとつでも間違うとリジェクト(審査落ち)になってしまうので慎重におこないましょう!

アイコンサイズの設定

3、ペンの種類、色を選択する

キャンバスの用意ができたら、ペンの種類を選びます。無料で使用できるものも多いですが、動画視聴をするとゲットできるツールもあるので、お気に入りのものを見つけてくださいね!
今回は水彩っぽい雰囲気にしたかったので、水彩(にじみ)太さ80pxの筆をえらびました。色や透明度の設定もできますよ!とりあえず3色くらい重ねて描いてみました。

ペンツールの設定

カラーの設定

4、レイヤー機能を使ってみる

このアプリのオススメポイントは、「レイヤー」機能です。「レイヤーってなんだ?」という方は、透明のフィルムが何層かに重なっている状態をイメージしてもらうといいかなーと思います。

水彩画の部分はそのままに、アイコンのイラストだけ変更したものをたくさんつくりたい!という場合は、イラストレイヤーだけ修正していけば、背景をいちいち書き直す必要はありません。まぁ便利!
その応用で、背景のカラーを変えたい!という場合は、背景レイヤーのカラートーンを変更することもできます。

レイヤー機能、フィルタ機能について

5、背景を透過して保存する

イラストが完成したら、png形式で保存しましょう。
背景は透過するルールなので、レイヤー設定を変更します。…い、今から、非常におおざっぱな説明をします…「格子模様=透明」です!(デザイナーの皆さんに怒られないかしら…ビクビク)わかりやすいように濃い目の格子に設定してみました。ここで見えている格子模様は実際の画像では反映されません。

透過の設定

右下の「BACK」をタップすると、「マイギャラリー」に画像が保存されます。そして左から4番目のアイコンをタップし、保存形式は「PNG」を選びましょう。

保存の仕方

以上が一連の流れになります。この1〜5を繰り返しながら素材を揃えていきましょう!

必要なイラストが揃ったら、スマートフォンの中に保存していたデータをPCヘ転送し、ガイドラインに沿ってファイル名を変更します。
それらをZIPファイルに圧縮し、はじめに用意しておいた商品ページに登録しましょう!

あとは、審査がはじまるのを待つだけ〜♪
個人差はあると思いますが、私の場合は登録後1〜2日で審査開始、それから3日ほどして結果通知がきました。
審査に通れば、あとは「販売開始」をクリック!
販売ページのURLがもらえるので、お友だちに自慢しちゃいましょう!

無事LINE着せかえのクリエイターデビューができましたか?おめでとうございます!

そして、ここで朗報です!
LINEスタンプの審査基準が緩和され、バリエーション数も40個から8個へ減り、写真の使用も可能となりましたよ!チャレンジのハードルがグッとさがりましたね!

売り上げを伸ばしていくには試行錯誤が必要ですが、こういったサービスはどんどん挑戦することに意義があると思いますo(`ω´ )o

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
「気になる」「おもしろそう」なことがたくさんある好奇心旺盛なみなさま!
こねくり家と一緒にこれからもチャレンジしていきましょう♪

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。