ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

こねくり家クリエイターInterview vol.4 『ステンドグラス職人〜グラスパレット西村尚子さん〜』

こねくり家クリエイターInterview vol.4  『ステンドグラス職人〜グラスパレット西村尚子さん〜』

★こねくり家で販売している佐賀クリエイターのみなさまをご紹介★

ここでは、クリエイターさんにインタビューし、愛のこもった作品のみならず、クリエイターさんの魅力も紹介していきます!

ハンドメイド作品には作家さんの想いと愛が込められており、知ってしまったら絶対欲しくなるものばかりです!

今回、ご紹介するクリエイターさんはグラスパレット  西村尚子さんです。

西村さんは、こねくり家(旧久冨家)の2階で工房兼ショップと、ステンドグラスの教室をされています。とても繊細なガラスを扱う職人さんです!

 

プロフィール

西村尚子(にしむらなおこ)さん

北九州出身で、ご結婚を機に佐賀に移住してこられました。

子育てが落ち着き、何か自分を表現できるものとしてステンドグラスに興味がわき、さまざまなガラスの工房を訪れました。

 

福岡県の太宰府市にあるステンドグラス工房に10年ほど通い技術を磨き、その後知り合いに工房を借りて、友人に写真立てや鏡の作り方を教えていました。

そんな時、佐賀市にある旧久冨家の入居の応募があり、現在の場所にグラスパレットさんが開業しました!

ゆっくりと自分の作品を作りつつ、ステンドグラス教室には20名ほどの生徒さんが在籍されています。

また、佐賀市立図書館の修復、認定こども園のホールのパネルやランプ、一般家庭のドアパネル、窓にはめるパネルなどのステンドグラス制作も行われていますよ🌟

Instagram ☞ @glasspalette2015

 

プロフィール.jpg

 

ステンドグラスとは

皆さんはステンドグラスを見たことがありますか?

私はステンドグラスといえば教会を思い浮かべます!

もしかしたら身近にステンドグラスがあった方もいるかもしれません。

 

ステンドグラスは、文明開化によって伝わった西洋建築とともに日本に入ってきました。

明治から昭和にかけて、ステンドグラスが一般的に広がりました。

西洋のステンドグラスは、文字が分からない方でも聖書の教えが分かるように作られ、宗教と密接な関係がありますが、日本のステンドグラスは美しい装飾品として製作されてきました。

公共の建物だけでなく、個人宅にも設置され、生活の中に潤いを与えるものとしてステンドグラスの光を楽しんできました。

 

pexels-hans-middendorp-5960489.jpg

Pexelshans middendorpによる写真

 

ステンドグラスはさまざまな技法を経て進化してきました。

現在、多くのステンドグラス作家が使う主な手法が、ガラス片にコパーテープを巻いて、ガラスとガラスをハンダ付けする『ティファニーテクニック』と呼ばれる手法です。

この手法ができてから、まるで彫刻のように美しいステンドグラスが誕生しました!

ガラスはとても繊細で、一つ一つの破片の組み合わせなので、立ち上げたときに崩れないように、歪まないようにしっかりと正確に組み合わせなければなりません。

 

工程1.jpg

工程2.jpg

工程3.jpg

 

私も上の写真の工程を体験させていただいたのですが、自分が描きたい線を描くことですらとても難しかったです😂

まさに、経験の積まれた職人さんにしか成しえない技だと思いました。

工程については文字で説明するのがとても難しいので、興味のある方は実際に西村さんの工房で体験してみてください♡

体験会のお申込みはこちら ☞ https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000192857/

 

グラスパレット

西村さんの工房兼ショップであるグラスパレットは、こねくり家(旧久冨家)の2階にあります💖💖💖

「こねくり家の2階なんて上がる場所あったけー?」と、ピンとこないかとも多いと思います😂

となりのトトロの気分を味わえるくらい薄暗く、人目につきにくい場所に2階へ上がる階段があります(笑)

こねくり家とHa le no hiさんの間に小さな看板が立っていますので、それを目印にしてお越しください!

 

久冨家2F.jpg

 

2階にあるグラスパレットさんの工房は、とても静かなので集中でき、西村さんのお気に入りの場所なのだそうです!

工房の中には、たくさんのステンドグラスでつくられた可愛いランプや、植物の描かれた和風なデザインのものまでずらりと並んでいます🥰

 

あじさい.jpg

 

ーステンドグラスを始められたきっかけは何ですか?

もともとガラスが好きで、ガラスを通した光がとくに好きでした。子育てが落ち着いたとき「なにか自分を表現できることをしたい」と思いステンドグラスをはじめたのがきっかけです。

ホントは吹きガラスなどもしたいのですが、自宅で趣味でやるには難しいので(笑)自宅でも作業のできるステンドグラスを選びました。

ー製作中に気をつけていることはありますか?

隣のガラスとの相性に気をつけています。

特に大きな作品になると立ち上げたときに歪みが出てしまうこともあったり、思った色合いと違うこともあるので、その時は壊してまた作り直すこともあります。

ー今までの作品の中でお気に入りの作品はありますか?

菖蒲のランプです。自分でデザインをした初めての作品です。

ー今後の目標や展望はありますか?

自分の作りたいものを、もっともっと作品づくりを続けていきたいです。

 

菖蒲.jpg

 

西村さん、ありがとうございました!

グラスパレットでは、西村さんの作品すべてがおいてあり、その場で購入することができます!

また、オーダーメイドも受け付けておりますので、お家の窓や扉、お部屋のテイストに合わせたランプなどご要望があればお聞かせください😊

現在ネットでの販売は行っていませんので、実際に見て選んでくださいね^^

 

こねくり家でお取り扱いのある商品

こねくり家でもグラスパレットさんの作品を販売しております!

 

ピアス.jpg

☝こねくり家限定販売の『ガラスのピアス』

 

ランプ.jpg

☝優しい色合いの『スタンドランプ』

 

編集後記

西村さんお話をきいてステンドグラスはとても繊細でたくさん修行した人にしか成しえない技だと思いました!

大量生産によって物が安価で簡単に手に入る世界で生きているからこそ、思いの残る商品を持ちませんか?

それらはきっと一生あなたに寄り添ってくれます^^

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。