ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

紙とスマホでつくるCardBoardで3D映像体験

紙とスマホでつくるCardBoardで3D映像体験

みなさん、こんにちは!ふぅみんです。
ついに、ついに、こねくり家OPENしました!

とてもありがたいことに、毎日たくさんのお客さまがこねくり家に足をはこんでいただいています。

こねくり家_満席です。

ありがたいですねー!うれしいです!

そんな中はじめて、こねくり家主催のものづくりワークショップを開催しました!

3Dゴーグル“Cardboard”をつくろう!

記念すべき第一弾は、紙とスマートフォンだけでつくる3Dゴーグル『Cardboard』作りです。

Cardboard_完成品

と、いうことで、さっそく作っていきます!

Cardboard_ワークショップでみんな真剣

まずは材料。用意した型紙と、レンズ。それだけ!

Cardboard_材料

このレンズは、100円ショップで購入できるミニルーペのレンズを使用しています。

Cardboard_レンズ

型紙をテープで固定していくと、しっかりしたCardboardに仕上げることができます。
カラフルなマスキングテープとかを使うと、もっと可愛く作ることができますよ。

かわいいマスキングテープ

続いて型紙です。
FabLabSagaさんにご協力をいただきレーザーカッターで切り出してもらった型紙。
手でペリペリとはがしていきます。

Cardboard_型紙

ハサミを使わなくても作れるので、小さなお子さんでも安心して作ることができます。
作り方はとっても簡単なんですが、マスキングテープを使って飾りつけしたりできるので、結構大人の方が夢中になって作ってました。

Cardboard_ワークショップ風景

かなり、かなり真剣な表情。
みんな夢中になりすぎて、無口です。

Cardboard_真剣

そんな中、一番器用に作っていたのが、こちらの小学生。
お父さんと一緒に親子で参加されていて、誰よりも早くCardboardを作り上げていました。

Cardboard_一番器用な少年

大人は途中で勝手に遊びだす人もいたのに。

Cardboard_はしゃぐ少年

完成した人からCardboardにスマートフォンをセットして、いよいよ3D映像体験です。
スマートフォンには、Cardboard用の専用アプリ(3D映像)がたくさんあって、いろいろな3D映像体験が楽しめます。

Cardboard_アプリ画面

体験しているのを横で見るのもまた楽しいです。

Cardboard_使っているところ

「ぉお・・・おぉ。。。」と。何か迫ってきているんでしょうか?

Cardboard_体験

こどもから大人までみんなで楽しめたCardboardワークショップ。

Cardboard_はしゃぐ子供

とっても楽しくて新しい体験ができるワークショップでした。

見ている方も楽しくなれた今回のワークショップ。
また次回きっとやると思うので、その時はぜひお友達誘って遊びにきてくださいね。

Cardboard_完成品

こねくり家はカフェが充実しているので、美味しいお飲物も飲みながら、作ることだってできますよ!

Cafe_カフェモカ

イケメン店長が一つ一つデザインしてくれるラテアートも必見です。

ではでは。

ふぅみん。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。