ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

こねくり家クリエイターInterview vol.1 ~Baby smile M'sさん~

こねくり家クリエイターInterview vol.1 ~Baby smile M'sさん~

 

★こねくり家で販売している佐賀クリエイターのみなさまをご紹介★

ここでは、クリエイターさんにインタビューし、愛のこもった作品の魅力のみならず、クリエイターさんの魅力も紹介していきます!

ハンドメイド作品には作家さんの魂と愛も込められています。

今回ご紹介するクリエイターは、baby smile M'sさん

3児の母で、なんと現役の看護師さんとのこと。baby smile M'sさんの作品に込める思いと全お母さんへ向けた愛を沢山お話していただきました。

 

baby smile M'sさんプロフィール

出身は長崎県。

12歳のときに佐賀へ移り、それからずっと佐賀県で育つ。

高校卒業後、半年ほどボーカル科専門学校に通い、1〜2年ほどバンドとして活動。

結婚を機にバンドは引退。その後子供を3人授かる。

昔から手作業が大好きだったというbaby smile M'sさんは、おばあちゃんの影響が大きかったそうで、

リボンでバラを作ったり、娘さんの髪飾りやベビークリップを作ったり、幼稚園のお遊戯会で使うスモッグをデコレーションしたりと

baby smile M'sとして活動する前からものづくりはされていたそう。

約1年前からbaby smile M'sとしてInstagramでのオーダーメイド品の販売、

『お母さんが外に出るきっかけを作りたい!』という思いから、オヤモコモさんのイベントに参加。オーダーメイドの販売をメインに活動しています。

 

プロフ画像.jpg

baby smile M'sの始まり

ー歯固めを作りを始めたのはいつからですか?

3人目の子の産休に入ったタイミングで、ゆっくり時間があったとき『時間がもったいない!』と思っていたところ、Instagramでハンドメイドの歯固めを発見しました。

最初は、ヒトの手で作られたものですから角のあるものや、小さいパーツが外れて子供の口に誤って入ってしまったりしないかという不信感もありましたが、

調べていくうちに可愛いだけじゃなく、パーツが取れる心配のないくらいな強度(大人が引っぱっても大丈夫)とか、子供が遊んでいても事故が起きないような作りになっていることを知りました。

せっかくなら自分の子のものは自分で作れたほうがいい!と思ったのがきっかけでTiny Teethの認定講師になりました。

最初は販売する気はなかったのですが、作ったものを自分のInstagramにアップしたところ、友人から『出産祝いで友だちにあげたい』というメッセージや、何人かから後押しもあり、1年くらい前からInstagramでの受注販売をスタート。

 

IMG_3737.jpg


今では佐賀のお客様のみならず、東京の方や沖縄の方など、全国の方からお問い合わせがあるそう。

ものを販売するのは初めてだったそうで、売り始めた当初の大変だったことを伺うとbaby smile M'sさんのお客様思いなやさしい気遣いが見えてきました。

 

ものづくりに対する思い

ー販売するにあたって苦労したことはありましたか?

商売をするとなると、どうしても利益のことや採算のことを考えてしまいがちなので、

ママとしての自分が欲しいものは何だったかというのを忘れないように心がけていますね。

やっぱり一番は安心安全なので。

普段はオーダーメイドで希望に合わせたデザインでお作りしています。可愛いだけでなく、安全に使っていただけるようにパーツのアドバイスもさせていただいています。

パーツ自体、工場の本部で2,3重でチェックされているのですが、パーツを取り寄せたら、さらに自分でも入念なチェックをしていて、危ないところを見つけたらヤスリにかけたり、シリコンの切りあまりでさえきれいにカットしています。


こんなに細かい赤ちゃんへの心遣いも現役の看護師さんだからこそですね。

ちなみに、使っている素材はブナの木から作られている『天然木』というもので、人間に害の少ないものだそうです。


ー3児のお母さんと看護師さんと作り手と、3足のわらじでかなり忙しいと思うのですが、大変なことはありますか?

作ることはもちろん、色やデザインの相談のやり取りでさえ楽しいので、大変に思うことは特にないですね。

オーダーが入ると、早く作って送ってあげたい!という気持ちが強くて、家のことは後回しにしてしまいます(笑)

小さい子と大人の色の感覚は違うので、娘がアドバイスしてくれたりもするんですよ。

デザインイメージを入念にすり合わせたあと、制作に取り掛かるのですが、楽しみにしてくださる方も多く、

思った以上に可愛い!』と言っていただけるとすごく嬉しくてガッツポーズいちゃいます。

 

 

baby smile M'sの由来

ーbaby smile M'sという名前の由来について教えて下さい 

私、赤ちゃんの笑顔がすごく好きなんです!お母さんならわかってもらえると思うのですが、子育ては幸せに感じる瞬間よりも大変に思うことのほうが多いです。

けれども、赤ちゃんが好きな哺乳瓶やおもちゃを持ったとき、嬉しいとき、ニンマリ笑うのを見ると、お母さんってどんなに大変でも疲れがすべて消えるんですよね。

私の作った玩具で赤ちゃんが笑顔になって、それを見たお母さんも幸せな気持ちになるというふうに、

旦那さんがお仕事で外に出ているときとか、一人育児になってもお母さんが育児を楽しんでもらえたらと思ってこの名前にしました。

ーオヤモコモさんで月1でマルシェされているのも全お母さんが幸せな気持ちになってほしいという願いにつながるのですね

そうですね。お母さんって、育児でいっぱいいっぱいになってしまったりで、なかなか外にでかけたりできないと思うので、女性が一人にならないような場作りはしていきたいと思っています。実は、新型コロナウイルスの影響で自粛していた時期から、骨盤ヨガのインストラクターにチャレンジ中です。資格取得し、コロナウイルスがもう少し落ち着いたら、妊活や妊娠中、産後にできるヨガのイベントをしたいと思っています。いつかは、自分のスタジオを持って、つくった作品の販売と、妊活中も妊娠中も産後も通えるヨガ教室ができたらいいですね。

 

baby smile M'sさんの作品

こねくり家で取り扱っている作品は以下のとおりです。

・マルチホルダー

・歯固め

・マルチクリップ

                    etc..

価格 1800〜2000円 ※パーツや大きさによって価格に変化あります。

IMG_3725.jpg

baby smile M'sさんでは、長く使っていただけるように購入後もメンテナンスサービスを行っているそうです。

赤ちゃんのときに歯固めとして使い、歯固めが必要のない年齢に成長したら、リメイクしてシューズクリップにしたり、おもちゃホルダーにすることも可能です。

せっかくお気に入りの歯固めを作っても歯固めを使う時期ってほんのわずかなので、リメイクし長く使えることはとても嬉しいサービス。

(パーツの状態によっては使用できない場合もあります。)

さらに成長して小学校にあがってからも、かばんの中で迷子になりがちなタオルをクリップに挟むなど活用しても良いですね。

パーツの付替えも可能なので、その年その年に合わせて使用方法を変えることもできます。お気軽にご相談ください。

IMG_3734.jpg

(シューズクリップ)

IMG_3730.jpg

(おもちゃホルダー)

 

こねくり家でおいている作品の他にも、baby smile M'sさんのInstagramやBaseでは以下の商品も取り扱っています。

・カップホルダー

・歯固めネックレス

・リボンロゼット

・マルチクリップ

・ベビークリップ(ヘアクリップ)

・各商品のオーダーメイド

IMG_3743.jpg

(歯固めネックレス)

IMG_20200710_210147_405.jpg

(マタニティロゼット)

20200712_171456.jpg

(名入りロゼット)

 

Instagramには写真もたくさんあり、実際にどのように使うのかイメージしやすいので一度覗いてみてください!

【Instagram】

 ○歯固め用アカウント  

  @baby_smile_ms( https://www.instagram.com/baby_smile_ms/

 ○リボンロゼット用アカウント  

  @mama_ribbon_ms( https://www.instagram.com/mama_ribbon_ms/

【お問い合わせはこちら】

○公式ライン(M's official)

  ID:ms.ikumi

 

IMG_3741.jpg

 

筆者編集後記

baby smile M'sさんが作品に込めた全お母さんへのあたたかく大きな愛が伝わったでしょうか?現役の看護師さん兼お母さんだからこそ作れる作品ですね。

赤ちゃんへの細かい配慮がされているというのは作品を見ればひと目で感じる事ができますが、その裏に込められた、お母さんたちへの思いというのは今回ご紹介できて本当に良かった点です。baby smile M'sさん自身、若い頃はバンドをされていたり、母になってからは医療事務の資格に看護師さんの資格もとり、ものづくりもはじめ、なりたいものに果敢に挑戦される、とてもアグレッシブで強く美しい女性だなとかんじました。こんなに魅力的な方ですから、ご購入されたお客様とその後も繋がり続けることも多いようです。

みなさまも是非一度手に取られてみてはいかがでしょうか。

取材・文/ 山口桃子

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。