ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

イラストレーターやましたみほこ【夏の星空展】

momoco
momoco

イラストレーターやましたみほこ【夏の星空展】

イラストレーターやましたみほこ【 夏の星空展 】をこねくり家で開催いたします。

こねくり家でイラストレーターさんを招いて展示を行うのは初の試みです。

やましたみほこさんの世界に包まれたこねくり家をお楽しみください。

 

やましたみほこ

ヒッポくん.jpeg

香川県出身

幼少期から絵が好きでチラシの裏などにずっと絵を描いていた。

その後もご主人のお仕事の関係で全国を転々としながら、趣味で製作を続けていた。

5年ほど前から佐賀へ移り住む。

イラストレーターとして本格的に活動し始めたのは2020年から。

 

2017年〜         モラージュ佐賀で似顔絵師として活動

妊娠・出産で活動一時休止

2020年9月   絵本出版【だんごノート】

2020年10月    『イラスト原画展』@わいわいコンテナ

2020年11月  『なないろぼうや』イラスト展@Arukcafe

2021年3月   『なないろぼうやのスプリング展』@伊酒屋basilbasil

2021年5月     『善西D展』@Arukcafe

 

やましたみほこの世界

こんにちは。

今回のイベントを企画したこねくり家スタッフの山口です。

みほこさんの人となりとイベントについて私の方からご紹介させてください^ ^

 

私とみほこさんの出会いは2021年の1月。

こねくり家のInstagramをフォローしてくれたみほこさんのプロフィールをみて

『なんて暖かくて優しい可愛い絵を書く人なんだ!』

と一目惚れをし、迷いなくすぐにDMで声をかけたのを今でも鮮明に覚えています。

 

そのくらいみほこさんの絵は、ひと目見ればあったかい気持ちになる優しくてかわいい絵本の世界のようです。

 

 

空想の世界を絵にしたかった

そう語るみほこさんの絵は、色使いもイラストの表情も優しいです。

みほこさんと実際にお話したことのある私は、

みほこさんの空想の世界から飛び出したものが絵になっているというのがとても納得できました。

 

絵からもにじみ溢れているので、感じ取られている方もいらっしゃるかと思いますが、

みほこさん自身、温厚で人を傷つけることのないお人柄で

イラストに描かれている優しく棘のない世界はみほこさんそのものなのだと感じました。

 

この温かい世界観は、日常にあるものからインスピレーションを受けているそう。

 

小人になってこの台所を歩いたら...とか

PIXAR映画の「レミーのおいしいレストラン」のレミーの視点だったら....

というふうな子供心ある想像を普段からすることがイラストに影響しています。

 

可愛い女の子.jpg

 

みほこさんのイラストが優しい世界観である理由の一つに

オレンジ色の温かい光が灯されていることがあげられると思います。

今回の展示のコンセプトを「夏の星空展」にしたのも、みほこさんの象徴でもある” 暗闇にともる光 ”

 

特に《夜空に光る星》の表現がとても素敵なので、夜空をモチーフにした作品を集めたいなあ...。

ということで、今回「夏の星空展」というコンセプトにしました。

 

期間中は、星空にまつわるイラストを店内に10点展示いたします。

この日のために新作も描き下ろしてくださります^ ^

 

さらに、展示期間中限定のスペシャルスイーツもあります。

もちろん、かわいいグッズの販売もあります。

 

やましたみほこワールドに染まった

普段とは違うこねくり家をぜひお楽しみください。

 

イベント情報

みほこさん_フライヤー.jpg

個展期間

8月1日(日)〜8月29日(日)

コラボスイーツ

やましたみほこさんのイラストと、こねくり家らしい味わいが組み合わさったスペシャルなスイーツ。

 

満点の星空パフェ  ¥650(税込み)

オリジナルコースター&ペーパーランチョンマット付き

 

ED418EDC-E14D-4CE6-BC77-13BD5346C282.jpg

グッズ販売

Tシャツ、ポストカード、ステッカー、メッセージカード、絵本、トートバック、ミニ額(イラスト)、展示イラスト

場所

ものづくりカフェ こねくり家

(駐車場:歴史民俗館の駐車場をご利用ください

〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町4-16(旧久富家住宅)

TEL:0952-37-6905

こねくり家アクセス_アートボード 1.jpg

営業時間

11:30〜15:00(L.O. 14:30)

定休日

毎週月曜日

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。