ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

スプーン作りの体験教室に行ってきました!

mob
mob

スプーン作りの体験教室に行ってきました!

初めまして!

最近社内の一部で、フリー素材として利用されているmobです。
はんこ作りに触発され、自分も何か作りたい!と考えていたところ、佐賀市内でスプーン作りの体験教室が開かれているとの情報を聞きつけ、早速行ってきました。

飛鳥工房 体験

体験教室を開催されているのは、木を素材にした手作りおもちゃで知られる飛鳥工房さんです。

お名前はよく耳にしていましたが、訪れるのは初めて。
素敵なおもちゃがいっぱいの、あたたかい雰囲気の店内です。

スプーン作りスタート

飛鳥工房 スプーン

まずは作りたいスプーンを選びます。

どれも可愛くて悩む・・・。
スプーン以外にフォークやお皿もあり、何度来ても楽しめそうです。
一緒に行ったメンバーの間では、底の部分だけ違う色になっているものが人気でした。

スプーン 型

作りたいスプーンを決めたら、素材と道具を受け取り作業スタート!

紙やすりとナイフを使って自分好みの形に削っていきます。

飛鳥工房 やすり

みなさん黙々と削ってます。

放っておくといつまででも削り続けちゃいそうです。

形を整えたら表面を滑らかにするため、さらに目の細かい紙やすりで削ります。

飛鳥工房 スプーン

仕上げにくるみオイルを塗って完成!!

元は似たような形ばかりでしたが、短時間で自分だけのオリジナルスプーンに生まれ変わりました。

まずは”やってみる”

ものづくりをやってみたい!でも道具や材料を揃えるのが大変そう・・・と足踏みしていたり、すでにものづくりをやっているけど新しいジャンルに挑戦したい!と考えている方、まずは気軽に参加できる体験教室やワークショップを通してものづくりに触れてみてはいかがでしょう。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。