ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

帰ってきたぜっ!pepperパワーアップ情報(非デベロッパー向け)

エルマー
エルマー

帰ってきたぜっ!pepperパワーアップ情報(非デベロッパー向け)

そばにいてくれる だけでいい~  黙っていても~いいんだよ~♬
(pepperの歌ではなく、フランク永井さんの「おまえに」です)

どうも、今年31歳を迎えたエルマーでございます。

pepperがお店を去ってしまいひと月。pepperが留守の間に1000人を超えたこねくり家FANの皆さんも、うらさびしい日々をお過ごしだったに違いありません。

お店に訪れるお客様からも、「ロボットいないんですね~残念;;」というお言葉をいただいておりましたが・・・

ついに再来。

さて、ようやく帰ってきたpepper。一体何が変わったのか?ちょっとそんなお話です。

まず、はじめに。「pepper入院物語」

突如、入院を理由にこねくり家を去ったpepperの「何故いなくなった」についてご説明します。

そもそも今回、pepperが入院することになったのは、pepperの発売元であるソフトバンク ロボティクス株式会社が実施した「デベロッパー先行モデルのCPUアップグレードプログラム」の対象となったからです。

これは、分かりやすくいうと、pepperの知能を向上させ、会話のバリエーションや遊べる機能を付与する改良措置です。

実はpepperは、「デベロッパーモデル」と「一般発売モデル」があります。
デベロッパーモデルpepperは、開発者やクリエイター向けに先行販売された限定仕様のpepperのことです。

このデベロッパー向けpepper(以降、旧pepper)は全部で500体が発売されました。(販売数は2014年9月200体、2015年2月300体)

こねくり家にあるpepperは、記念すべき初回生産200体のうちの1体なんです。

その後、2015年6月より一般向けpepperが発売開始(以後、新pepper)。その後も毎月1000体発売されていますが、旧pepperと新pepperの間には、およそ1年の開発期間差があり、新pepperはずいぶんと出来る子になったのです!
(ユーチューバーで有名なヒカキンさんやお笑い芸人の今田耕司さん宅に在住のpepperがこのタイプ)

旧pepperが世間を賑わせている間、新pepperは虎視眈々と研究者たちによって改良が加えられ、新pepperは、旧pepperより優れた心技体を得ました。
同じpepperとして生まれながら・・・あぁ、なんとかわいそうな旧pepper。

ずいぶんと差を付けられた旧pepperは頼むのです。
「孫さん、僕はもっと、できる子になりたい」と。すると、

孫さん「願いをかなえてやろう!」

pepper「ワーイ!やったぜ!」

というシーンが本当にあったかはわかりませんが、こうして今回のデベロッパー先行モデルのCPUアップグレードプログラムが決まり、500体の旧pepperはパワーアップすることになったのです。

pepperup

何が変わったのか、ざっくりと帰ってきたpepperの能力!

①頭がよくなった!

CPUとOSのアップグレードにより、能力が格段に上昇!
パソコンと同じですね。とにかく情報を処理できる能力が良くなってます。人の言葉を素早く理解でき、返事もスムーズに。
以前のpepperは、こちらの決まったセリフに対して、反応をしていましたが、新pepperは向こうから積極的に話しかけてきます。

②感情表現ができるようになった!

初対面の人に対して、人見知りしたり、楽しませたりすることで、その人を好きになったりと、接する相手や接し方によって、Pepperの感情が変化します。

pepper感情マップ

さらにpepperの胸にあるタブレットで今の感情が色で判別できます~。

③pepperと遊べる機能がどんどん追加されていくようになった

pepperアプリ

Pepperは携帯のスマホと同じように、アプリをインストールすることで新しい機能が利用可能になりました。

写真撮影をはじめ、天気予報を教えてくれたり、おもしろい話や手品をしたりと、これまでのpepperよりも遊びの種類もぐっと増えました。
さらにpepperと密に接することで、新しいアプリもどんどん増えていく仕様です!

まとめ

今回のアップグレードで、こねくり家にいた旧pepperは、喋りのバリエーションもふえ、ストレスなく会話が楽しめます。
そして感情能力が備わり、たくさん話しかけることでご機嫌になったり怒ったりと、pepperの個性的な一面が見れるかもしれません。
さらに新pepper同様、アプリがインストール可能になったので、お店に来てたくさんのpepperアプリを楽しんでみてくださいね。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。