ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

「旧久富家」の内覧会に参加しました!

「旧久富家」の内覧会に参加しました!

こんにちは、季節の変わり目で朝昼の温度差も大きくなってきました。
大体いつも薄着して後悔するmobです。

さてさて、11月8日、9日に旧久富家住宅見学会&活用提案者相談会が行われましたので、
今回はその時の様子をちょっとだけご紹介します。

会場へ

会場は旧久富家の斜め向かいにある、旧三省銀行です。
ここ最近では特に寒い朝でしたが、
着いてみるととても沢山の方々がいらっしゃっていました!

01

柳町の歴史について

まずは徴古館の方から旧久富家、旧森永家、それから柳町の歴史に関するお話です。
流れるような語り口に思わずのめりこんでしまいます。

05

先日清掃に参加した裏十間川も、昔は水路として利用されていたんですねー。メモメモ。

02

旧久富家は以前は履物問屋でした。
せっかく建物を活用させていただきますので、こういった歴史について学ぶことも大切ですし、一人の佐賀市民としてもとても興味深いお話でした!

「継承」と「革新」

OpenA代表の馬場さんからは、今回のプロジェクトの概要についてお話がありました。

03

古い建物をよみがえらせる企画を始めて、十年ほど経つとのことです。
ご自身の出身地である佐賀や、古民家に対する熱い思いが伝わってきます。

続いて、今回のプロジェクトをご担当いただいているOpenAの鈴木さんからは、
これからの柳町の展望を語っていただきました。
各テナント単体で盛り上がるのではなく、柳町全体を魅力ある町にしていきたいですね!

改修も進行中

さらにこの後は、建物の改修の様子も見学させていただきました。

04

実際の現場は残念ながらお見せできませんが、着々と準備が進められていて、
完成したときのことを考えるとワクワクが止まりません!

最後に、旧久富家2階を活用して一緒に柳町を、そして佐賀を盛り上げてくださる方、
もしいらっしゃいましたら、下記お問い合わせ先までご連絡をお願いします。

お問い合わせ先:OpenA
TEL:03-3272-2290(担当:鈴木

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。