ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

夏休みおもしろ体験会@こねくり家

エルマー
エルマー

夏休みおもしろ体験会@こねくり家

ものづくりスタッフのエルマーです。
毎日毎日、とてつもなく暑い日が続いていますね。皆さん、夏を感じていますか?そして水分は足りていますか?
両方、NO!という方、こねくり家で、一挙両得の「自家製レモネード」を召し上がってみてはいかがですか?きっと素敵な気持ちになれますよ。
さて、皆さんの脳内に僕のお店一押しメニューを堂々と刷り込み終わったところで、お店の近況をレポートします。

7月25日、柳町・呉服元町周辺で「夏休みおもしろ体験会」が開催されました。
このイベントは、子どもたちに和菓子やステンドグラスなどの製作体験を通じて、ものづくりの面白さを知ってもらおうと、毎年この時期に開いており、この日は、朝から街にたくさんの親子連れの姿がありました。

「イベントに足を運んでもらうことで、この街の雰囲気や魅力にも触れてもらえるので嬉しいなー」私はそう思ったのです。しかしこの時、すでに気温は30度を超え、そんなほっこり気分もどこへやらの暑さでした。皆さんご無事でなにより。

そんなことより、体験会に話をもどしまして、こねくり家では「Foldify」というipadアプリを使ったオリジナルペーパークラフトづくりを行い、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

おもしろ体験会写真1

このアプリ、遊び方は単純で、まずipad上で好きな型紙を選んだら、ペンやスタンプの機能を使って色を塗ったり、絵を書いたりします。
画面には、完成したモデルが3Dで表示されているので、完成図を確認しながら作業できちゃいます!

おもしろ体験会写真02

お絵かきをしたら、あとは、プリンターで印刷して、組み立てるだけです。単純だけど、とってもおもしろいですね。

子どもたちも真剣な表情で、お絵かきに集中!そして素敵な作品が完成しましたよ!夏休みのよい思い出のひとつになったようです!

おもしろ体験会写真03

他にもこの日は、お店に置いてある塗り絵で遊ぶ子どもたちもいました。
実は、この塗り絵、ipadのアプリを使いカメラで読み込ませると、自分で塗ったイラストが3Dになって表示され、操作して遊ぶこともできるんです。こちらも親子で一緒に楽しめると好評でした。

おもしろ体験会写真04

どちらのアプリも、お店に用意しているので、やってみたい!という方はぜひ挑戦してみてください。
使い方などは、お店のスタッフが説明しますので、お気軽に。ペーパークラフト体験は有料です。(ひとり300円)

ipadアプリ「Foldify」

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。