ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

お家でできる!かぼちゃランタンの作り方

お家でできる!かぼちゃランタンの作り方

こんにちは、こねくり家スタッフのナナです。10月に入って運動会や文化祭など行事がたくさんですね。私も先日地域の運動会があって筋肉痛に悲鳴を上げているところです。普段運動してないのに突然走ったりするとダメです、もう全然体が動きません(笑)

さて今回は盛りだくさんな10月イベントの中でも「ハロウィン」にちなみ、かぼちゃランタンの作り方をご紹介しようと思います。かなり難しそう…と思いますよね?でも実はお家でできちゃうんです!

かぼちゃランタンの作り方

材料

・ランタン用かぼちゃ

一般的なかぼちゃでもつくることはできますが、実が詰まっていて中を削る工程が必要(けっこう大変)なのと、高さがあまりないのでランタン用かぼちゃが望ましいです!

道具

・油性ペン

・ナイフ・彫刻刀・包丁など

作り方

ではでは、早速つくっていきましょう!かぼちゃのにおいが気になる人は外で制作するかしっかり換気扇を回しましょう。作業するところに新聞紙などを敷くと散らかしたごみも片付けやすいです。

1.かぼちゃに下書き

かぼちゃに下書き

かぼちゃの表面に油性ペンで顔を描きます。かわいくしてもよし、こわーい顔にしてもよし、自分好みにつくりましょう!

2.かぼちゃの底を丸くカット

底をカット

片手が入るくらいの大きさで底を丸くカットします。カットした底も後で使うので取っておいてくださいね。

3.かぼちゃの綿や種を取り除く

綿や種を取り除く

底にあけた穴から綿や種を取り除きます。スプーンを使うとやりやすいですよ。

4.顔を切り抜く

顔を切り抜く

大きいパーツを切り抜いてから細かいところを削っていきます。

5.風通しのいいところで乾燥させる

かぼちゃの水分が多いと早く腐ってしまうのでしっかり乾燥させましょう。

6.かぼちゃの底にキャンドルの土台をつくる

ロウソクを取り付け

キャンドルが安定するようにしましょう。

7.灯りを入れて完成!

完成

火の扱いには十分に気を付けてください。LEDライトを使用すると安全です!

実際につくってみた動画がこちら!

 

制作時間は直径20cmくらいの一般的なかぼちゃを使用して約40分くらい。ランタン用かぼちゃを使えばもっと簡単にできそうです!

最後に

部屋を飾りつけ

お部屋をハロウィン仕様に飾り付けてトリックオアトリート!愉快なハロウィンパーティが始まります。お子さんやお友達と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。