ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

出張ハーバリウム教室in江北町

出張ハーバリウム教室in江北町

お久しぶりです、こねくり家スタッフのナナです。新年のご挨拶をするはずがいつのまにかバレンタインも過ぎてしまい、時が経つのが早すぎる……と焦りつつブログを書いています。

出張ハーバリウム教室in江北町

ハーバリウム2本を窓際に並べてみた

さてさて今回は出張ハーバリウム教室の報告レポートです!去年の春にこねくり家でおこなって大変ご好評いただいたハーバリウム制作体験教室の出張版として「江北町子どもセンターうるる」へ行ってきました。

江北町子どもセンターうるるでは、毎日子育てを頑張っているお母さんたちのリフレッシュを目的とした「ママサロン」という取り組みがされているそうで、今回はその「ママサロン」の一環としてハーバリウム教室のご依頼を頂きました!

普段お子さん連れのお客様が多いこねくり家としても、毎日大変なお母さんたちのリフレッシュの手助けになればと張り切っちゃいました。

前回の記事はこちら→「TEA TIME LESSON~ハーバリウムをつくろう~」

ハーバリウム教室の前回の記事

ハーバリウム制作のようす

お花を真剣に選ぶママたち

参加してくださったのは10名のママさんとうるるのスタッフさんがひとり。みなさん明るく朗らかでちょっぴり緊張していた私も雰囲気に慣れることができました。

それぞれハーバリウムを2つ作っていただこうと瓶をご用意。自分用につくる人はお部屋を思い浮かべながら、プレゼント用につくる人は贈る相手を想いながら、お花を選んでいきます。いったいどんなハーバリウムができるのか、一番わくわくする時間ですね。

花をカットして瓶に詰めていく

好きな花を選んだら、ハサミでちょうどいいサイズにカットして瓶に詰めていきます。花の配置が意外と難しく、「思ったようにいかない!」という声もちらほら。みなさん試行錯誤でレイアウトされていました。注意すべくは枝を張るカスミソウなどを後から瓶に入れること!先に入れてしまうと入口をふさいでほかのお花が入らなくなってしまいます。

皆さんの作品

瓶にオイルを注いでふたを閉めたら完成です!かわいいもの、きれいなもの、シックで落ち着いたもの……。それぞれに個性あふれるステキな作品ができました。ハーバリウム教室をしていておもしろいなあと思うのは「作品にそれぞれの個性がでること」です。作品を並べて「これは誰がつくったものだろう?」と当てっこするのも楽しかったりします。

今回の教室がママさんたちのリフレッシュに、作ったハーバリウムが日々の癒しになったのなら嬉しいなと思いました。

実はハーバリウム製作は制作キットが市販されているのでお家でもお手軽にチャレンジできるんです。ハーバリウム用のお花を買うために花屋さんに行ってみるのも楽しいのでご興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。