ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

ただの早送り動画ではない! タイムラプス撮影の楽しみ方

Kazu-noko
Kazu-noko

ただの早送り動画ではない! タイムラプス撮影の楽しみ方

みなさんこんにちは!この度初投稿となります、かずのこです!
今回はタイムラプス撮影の楽しみ方について紹介します。

タイムラプス撮影ってなんなの

インターバル撮影とも言いますが、一定間隔で写真を撮影しそれを繋ぎあわせて映像にする撮影技法の事です。

早送りした動画と何が違うの

ビデオカメラで撮影した動画を早送りしたものとどう違うの?と思うかもしれません。
確かにその方法でも似たような効果は得られますが、ビデオだと記録メディアのロスが多く、後処理も必要なので現実的ではありません。
また、ビデオカメラでは性能上星空などの撮影はほぼ無理です。

何で撮影できるの

もちろんカメラですがスマホでも大丈夫です。iPhoneは標準で搭載されていますし、専用アプリも数種類配信されています。

スマホアプリ
iPhone用アプリランキング
Android用アプリランキング

また、最近のカメラはタイムラプス機能を搭載したものが数多くあります。

コンパクトデジカメ
CASIO EXILIM EXZR850
Canon PowerShot G7 X
SONY RX100 III
etc…

一眼カメラ
OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII
Panasonic ルミックス G7
Canon EOS 80D
etc…

お勧めは一眼カメラです。レンズ交換ができるので表現の幅が広がります。

何を撮影すればいいの

それで一体何を撮影すればいいのか、もちろん止まってるものを撮っても意味が無いので動くものです!

個人的に撮影して楽しめる!と思うものを下に動画付きでまとめました。

雲の流れ

一番ベタといいますか、とにかくどこにいても撮れます。家にいてふと部屋の窓から空を見上げていい感じの雲が出てたら撮影してみましょう。夕暮れ時の雲もおすすめです。

夜景

展望台へ出かけましょう。シャッタースピードを遅く設定する必要があるので昼間に比べて撮影にかなり時間がかかってしまいますが、できた動画は幻想的です。
ちなみに上の動画は10秒撮影するのに1時間かかりました。

※スマホなどシャッタースピードが設定できないものは難しいかも…。

ミニチュア風

身近な景色、人がまるでおもちゃのように表現されます。但しこの機能はどのカメラにも搭載されているわけではありません。スマホアプリもできるものとできないものがあります。

群衆

動画は佐賀バルーンフェスタです。こういったイベントでは多くの人が集まるのでタイムラプス撮影に向いているのではないでしょうか。

音楽を付けよう

出来上がった動画は写真を繋いだものなので当然無音です。BGMがないと味気ないので動画に合った音楽を付けましょう。

Youtubeなどにアップする場合、市販のCDなどは著作権の問題があるため使用することができません。

こちらのYoutubeオーディオライブラリは利用規約を守れば無料で多くの音楽を利用することが可能です。
オーディオ ライブラリから音楽を入手する
Youtubeオーディオライブラリ

最後に

いかがでしたか。スマホやカメラに搭載されてすっかり身近になったタイムラプス撮影。と思いきや、私の周りで使っている人はあまり見かけません。これを見て少しでも興味を持ち、楽しみ方が見つかったのであれば幸いです。

かずのこ

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。