ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

早朝からアイコンデザインの勉強会をはじめてみました。

早朝からアイコンデザインの勉強会をはじめてみました。

こんにちは。早朝の誰もいないオフィスでブログを書いています。まことです。

今回は、主にデザイン業務のメンバーが定期的に行っている社内の勉強会を紹介します。

EWMファクトリーのデザインメンバーは、
スキルに更に磨きをかけるため、社内で毎回違うテーマのデザイン勉強会を設け、
メンバー全員で制作・評価しながら活動しています!

もちろん、僕もメンバーの1人。

ですが、忙しい時期になると「今ちょっとできないよねー」となってしまうので、
うまいやり方ないかなとモンモンしていたら、みんなを笑顔にしてくれる会社「LIG」さんが紹介していた「PICTATHON」イベントをパクっ…参考に、
短い時間でアイディアとデザインを考えてみんなで評価するのってどう? ということで、
早速やってみました。

やってみた

ちなみにEWMファクトリーは、9時からはじまるので、
それまでに終わらせなければなりません。

開始時

ひとまずルールは、

1、8:30 くじ引きでその日のテーマを決定(各自、事前に作成したいテーマを中央のカンに投稿)
2、8:30〜8:45 15分間黙々とアイコンデザイン作成
3、8:45〜8:55 作成したデザインで各々一番いいものを提出。10分間全員で意見交換
4、8:55 その回の1番いいデザインを決定。最終決定はくじの考案者。

今回のテーマ「店休日」

黙々と作業中

第1回目のテーマは「店休日」になりました。

テーマを考えたメンバーのひねくれ度がうかがえます。
初回からのテーマに、みんな黙々とアイディアをねっています。

みんなのアイディア

みんなで評価しまいました

長いようで短い、15分という時間で、

各自テーマに適したデザインを模索した感じがでています。

結果

1番よかったデザイン

今回の1番いいデザインはこのアイコン。

お店が閉まっているところから、ブラインドが閉まっている様子と、
いろいろな種類のお店に該当しやすいというところがポイントになりました。

清書したデザイン

清書するとこんな感じ。

まとめ

デザインの勉強は何度も行っていて、
その場で考えてつくって評価までというのは初めてでしたが、
適度に緊張感があり、なかなか楽しいです。

ブログには書かないけど、次回以降も勉強は続けていく予定なので、
今回の記事が好評だったら、みなさんからテーマを募集したりするもかもね。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。