ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

こねくり家の畑のその後!!!

ひらっち
ひらっち

こねくり家の畑のその後!!!

みなさん!こんにちは!
ひらっちです(・Д・)ノ

佐賀が梅雨入りし、夏も近づいてきましたね。

前回は協生農法という農法で、庭で畑を始めますという自慢をしました。
あれからあっという間に3ヶ月が経ち、夏野菜がぐんぐんと育ってきたので、また自慢したいと思いますっ!!!

もうすぐ収穫!夏野菜!

P1020633 P1020635

夏はやっぱりとうもろこし!僕大好きねばねばのオクラさま!

トマトにミニトマト!ぴかぴかに光ってます!

P1020638 P1020636

茄子に枝豆!あとは写真にはありませんがキュウリにゴーヤも育ってます。
P1020640 P1020642

ご覧の通り草がボーボー生えてます!
協生農法の教え通りになるべく除草せず育ってます。
一緒に花や果実の樹も植えているのがいいみたいです!

新しいチャレンジ!種の収穫をやってみたい!

農業や自家栽培をされている方には常識的なことなのですが、今みなさんが食べている作物の元は当然「種」から生まれ育っています。
美味しさ・見た目などを優先するあまり無理な品種改良を行っている「種」が『F1品種(エフワン)』と呼ばれています。
現在、市場に流通している作物の90%以上がF1品種です。

まぁ話が長くなりメリット、デメリットもあるのでざっくり省きます 笑

問題点の一つとして多くのF1品種は農薬や科学肥料を与えなければ、成長できないように設計されているという点です。
この問題点を見逃すと協生農法の意味が半減する…気がする。

そこで!!!

P1020637

こちら…なんと人参の花です!

僕も初めて見たんですが女性の背丈ほどはあります。
この花が枯れて、上手く受粉していると種が収穫できるようです!

ただし、F1品種の1代目は親の良い遺伝子ばかり受け継ぎますが、2代目は逆に悪い遺伝子が出てくるようなので、少なくともこのチャレンジは3 ~ 4 年はかかりそうです。
まぁしかしこれも楽しみですね!きっと「こねくり人参」を作ってみせる(;´Д`A

食欲の秋にむけて!!!

秋といえば…さつまいも!!!
豆栗芋が好きな僕には堪らないさつまいも(つД`)ノシ
その中でも、焼くとクリームのようにねっとりし、糖度が16度にもなる『安納芋』!
P1020643

すくすく育ってください_| ̄|○
お願いします!

ということで!また報告しまーす 笑

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。