ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

【第2回】10分間のプレゼン大会「10 Minute Talks」を開催しました

【第2回】10分間のプレゼン大会「10 Minute Talks」を開催しました

2016年5月21日(土)に、第2回目となる10分間のプレゼン大会「10 Minute Talks」をこねくり家で開催しました。

10 Minute Talksは、10分間という制限時間の中で、自分がやっていること、興味があること、仲間や協力者の募集など、フリーテーマで発表をするプレゼン大会です。LTよりもちょっとだけ長いので、それなりにまとまった情報を伝えることができます。

基本的には発表に慣れていない方がチャレンジできる場所です。もちろん慣れている方の発表も大歓迎なのですが、発表をすることの楽しさを多くの人に知ってもらいたいと思っており、発表者が緊張しないような雰囲気を作っていけるように心がけています。

10 Minute Talksは、「俺聞け」というイベントを参考にさせてもらっています。俺聞けには過去に私も登壇したことがあるんですが、初めて参加する人でも、発表に慣れていない人でも受け入れてもらえる雰囲気があるとても素敵なイベントでした。

佐賀は発表をする機会はもちろん聞く機会も少ない状況でした(今もそうですが)。なのでこういうイベントは佐賀でこそやらないといけない!と思い10 Minute Talksとして開催しています。

発表内容の紹介

今回の10 Minute Talksでは以下の発表がありました。

1. 日本風二胡のご紹介

13288094_1118404411556490_183113073_o

2本の弦を弓で弾く、とても癒やされる音楽の実演でした。こねくり家の雰囲気にもマッチしてました!

2. どこでもできる必殺!ヨガ

13313790_1118404428223155_1115992393_o

座ったままでできる簡単なヨガを体験できました。インドへのツアーも企画されているそうですので、興味がある方はぜひ!

http://minaspace.net/retreat/

3. 日本の端っこにこそブランディングを。

13282362_1118404391556492_1706561269_o

デザイナーさんによる活動紹介と、地方でのブランディングの大切さをお話されました。地方だからこそ大事ですよね!

4. 10分で解った気になるBLEの話

13324080_1118404384889826_540539476_o

Bluetooth Low Energyが何なのか、技術者以外にも分かりやすく説明していただきました。今後出てくる製品(IT機器に限らず)の縁の下の力持ち的なかたちで活用されそうですね。

5. FabLabって何?

13313519_1118404448223153_1482852327_o

FabLabというのがそもそも何なのか、そしてFabLab Sagaでどんなことができるのかご紹介いただきました。本格的な工作をしたいときは、FabLabにある機器が大活躍すること間違いなしです!

6. 龍の絵を描くパフォーマンスをします

13288138_1118404451556486_2114634409_o

クラウドファンディングで資金を募集してNYでも実施された墨絵のライブパフォーマンスでした。イラスト議事録も気になるところです。

7. 自宅でできるママさんクラフト

13288125_1118404461556485_11918481_o

最近本格的に活動を始めたママさんハンドメイドの団体「susie fam」さんによる活動紹介でした。こねくり家でもさっそく取り扱いさせてもらってます!

8. ポモドーロ・テクニックのススメ

13282695_1118404454889819_1735577304_o

最後は手前味噌ですが、私がポモドーロ・テクニックという集中して仕事をする方法を紹介しました。作業効率を上げたい場合はオススメです!

まとめ

合計8セッションを、オープニングとクロージングも合わせて2時間で実施することができました。開催2日前まで発表枠が余っていたりとギリギリな状況ではありましたが、幅広い内容の話を聞くことができて充実したイベントになったと思っています。参加者数は立ち見も含めて20名程。発表者も緊張しすぎないくらいの丁度良い規模感でした。

今回は自己紹介的な内容も多かったので、次回は「こんなこと考えているんだけど一緒にやらない?」といった提案型の発表が増えると嬉しいなーと思っています。

発表してくれた方、参加してくれた方、本当にありがとうございました!

次回は半年後くらいにできればと考えていますので、多くの方の発表をお待ちしています!

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。