ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

海外旅行で役立つスマホアプリ7選!

ふぅみん
ふぅみん

海外旅行で役立つスマホアプリ7選!

もうすぐ11月22日(イイ夫婦の日)ですね!
みなさん、奥さま・旦那さまと仲良くしていますか?

こんにちは!まだまだ新婚!?の、ふぅみんです。

実は私事ですが、つい先日、妻と2人でドイツへ旅行に行ってきました。
英語もドイツ語も出来ないくせに、添乗員もナシ。ツアー等も利用せず、航空チケットとホテルだけとっての2人旅です。

最初はいろいろ不安でいっぱいだったんですが、旅行に行って気づいたのは「今は便利なスマホアプリいっぱいあるし、それ活用すれば何とかなるじゃん!」ってこと(笑)

そこで今日は、実際にドイツへ旅行へ行って便利だったアプリを7つ程、紹介したいと思います。

1.TripAdvisor

tripadvisor

TripAdvisor(GooglePlay)
TripAdvisor(App Store)

旅行へなかなかいかない方からしたら、あまり知られていないかもしれませんが。
このTripAdvisorというアプリはまず外せないアプリの一つです。

旅行で現地のレストラン・観光名所を手軽に検索でき、レストラン等の場合は、それぞれユーザーが投稿した店内の様子や料理の写真を見ることもできます。

メニュー

私がレストランに行った時は、メニューがドイツ語で書いてあって、いったい何がどんな料理かよくわからない時がありました。
こんな時もTripAdvisorは活躍してくれます!

ドイツ料理かぶりつき

TripAdvisorに投稿されているお店の料理の写真から食べたい料理を選んで「コレ、チョウダイ!」って言えば、お目当ての料理を注文することができます(笑)

いったいそれが何ってやつなのかは不明ですが、とにかく美味しければOKです!

2.DB Navigator

db

DB Navigator(GooglePlay)
DB Navigator(App Store)

これはドイツの鉄道の乗換案内アプリです。
ツアー等でいかない場合、基本電車やバスでの移動になるかと思うのですが、そういう時なくてはならないアプリと言えます。

DB

国によっては電車の種類がいろいろあったり、電車が遅延することも多かったりと予定通りにいかないことも多いかと思いますが、そういった情報もしっかり表示してくれるこのアプリはとても重宝します。

マリエン広場

旅行の予定も立てやすくなるので、スケジュールが狂うことなく、目的地へ行くことができますよ。

こういったアプリを利用すれば、遅延情報などもホテルにいながら知ることができます。
電車の時間に合わせてホテルをチェックアウトしようとしている時なんかでも、とても活躍しました。

3.指さし会話

touchtalk

指さし会話(GooglePlay)
指さし会話(App Store)

基本、ボディランゲージとカタコト英語と佐賀弁で乗り越えられますが(笑)どうしようもない時にはこのアプリも便利です。

これは元々用意されている文章をタッチするだけで勝手に外国語で発音してくれるもので、ほかの翻訳アプリと違って、入力する手間が無いところが魅力です。

入力している間、相手を待たせることになってしまうので、それが無くスムーズにコミュニケーションとれるのはとても便利ですね!

4.世界時計 & ウィジェット

clock

世界時計 & ウィジェット(GooglePlay)

「そういえば、日本って今何時なんだろう?」
そう思ったときはコレ!

日本とヨーロッパみたいに離れたところでは、自分たちが昼間でも日本にいる友達は真夜中だった!ってこともありえます。
まずはこれで日本時間をチェックして、連絡をとるようにしましょうね!

5.Googleマップ

googlemap

Googleマップ(GooglePlay)
Googleマップ(App Store)

これはみなさんご存じのGoogleマップです。

歩いて目的地へ行くときなど、町の人に道を聞いても「全然わかんねぇ」って時に特に重宝しました。
でもあまり使いすぎるとすぐに充電なくなってしまったりするので、注意が必要です。道に迷いそうなときに使うようにしましょう!

6.LINE

line

LINE(GooglePlay)
LINE(App Store)

みんな大好きLINEは、海外でも大活躍してくれます!
メッセージのやりとりはもちろんですが、ここでは「通話ができる」ってところがミソです!
普通に日本へ電話をかけた場合、国際電話を利用することになります。そうなると後日、多額の請求が携帯電話会社よりやってくることになりかねません。

しかしLINEの通話を利用すれば世界中どこにいても無料で通話ができるので、請求を気にせず気軽に話をすることができます。(Wi-Fi利用の場合)
街中ではフリーのWi-Fiもよくとんでいるので、海外でも普通に利用することができますよ!

7.FacebookなどのSNS

fb

Facebook(GooglePlay)
Facebook(App Store)

そして最後はやっぱりSNS!
旅に出たら、その様子をみんなに向けて発信しましょう!

みんながたくさん「いいね!」やコメントをくれるだけでなく、その投稿を見た人も自分が旅行に行っているようなワクワクを感じることができます!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

言葉や文化の壁がある方でも、ある程度はテクノロジーで乗り越えることも可能だと思います。
これから旅行に出かけようと思っている方。アプリをうまく活用すれば、もっと旅は楽しくなりますよ。

例えば、このブログの一番上にあるような素敵な夜景スポットだって見つけられるハズ!
(実際、私も現地でアプリいじってたら、偶然この絶景スポットを知りました)

他にも便利なアプリはあるので、よかったら色々調べてみてください。
そして最後に・・・。ネットを使うならWi-Fiで!もし余裕があるなら、モバイルWi-Fiを持っていくのがベストです!

では!また世界のどこかでお会いしましょう(笑)

ふぅみん。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。