ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

在京民放テレビ5局の番組が無料配信される「TVer」をご存じ?

エルマー
エルマー

在京民放テレビ5局の番組が無料配信される「TVer」をご存じ?

ごめんあそばせ、エルマーです。

さてさて、いきなりですが、みなさん!

楽しみにしていたテレビドラマやバラエティ番組をうっかり見逃したなんて経験ありますよね?かなりのショック、ダイダミッジ(大ダメージ)です。

諦めきれずに、ネットサーフィンして動画を探すなんてことも。。しかし、それもまた違法行為になりかねません。

そんな中、テレビ界で、こうした問題解決へ向けた新たなチャレンジが始まっているのをご存じでしょうか?

実は、東京の民放テレビ5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)がタッグを組み、視聴者が好きなときに、インターネットを利用して番組を無料視聴できるサービスをスタートさせたのです。

太っ腹なそのサービス。その名も、TVer(ティーバー)。

うーむ、なかなかユニークなネーミングです!

このネーミングについては、公式サイトによれば
『ユーザーの誰もが、場所や時間の制約から解放され、もっと自由に、もっと自分に合わせてテレビ番組を楽しめる(中略)そんな新しいスタイルでテレビを視聴する人たち(=TVer)が世の中にどんどん増え、テレビをこれまで以上に楽しんで頂きたいという願いを込めてつけました。』

・・・うーむ、実にユニークなネーミングです。

ともあれ、10月26日にスタートしたこのサービスですが、まだまだ認知がされていないようですので、ご紹介をしたいと思います。

TVerで出来ること

実際、どんなサービスなんじゃい!?って話ですね、では実際に利用してみることにしましょう。

まずTVerを利用するためには、公式サイトに行く必要があります。

http://tver.jp/(TVer公式サイトへ)

いざ、「うらめしGO!」(古っ)

TVer公式サイト

お分かりのとおり、各局の新着番組の動画がずらっと並んでいます。

あとは、自分が観たい番組タイトルを選んでクリックすると広告動画が流れ、その後に番組が再生されます。(一部の局は視聴する際、性別・生年月などを入力する必要があります)

番組配信はそれぞれ地上波での放送終了後から視聴でき、視聴できる配信期間は1週間。
もし、「期間が過ぎてしまったけど、どうしても見たい!」って人は、各放送局の有料オンデマンドを利用する手があります。

ともあれ、これだけで、見れちゃいます!なんとお手軽。

現在、各局が約10番組を配信しているので、約50番組が視聴可能。
局の番組すべてが観れるわけではありませんが、まぁ今後増えていくのを期待したい所です。

 

配信されている番組もなかなか優秀!

各局の配信番組ですが、人気のバラエティーやドラマがラインナップされています!
特に、地方在住の視聴者にとっては、関東ローカルの番組が視聴でたりするわけですから、嬉しいですね!地上波では、テレビ東京系が観れない地域もありますからねー。

 

スマートフォン、タブレットにも対応している!

01
専用のアプリをインストールすれば、スマートフォンやタブレットでも視聴できるので、場所を選ばず、利用できますね。

 

TVerはなぜ始まったのか、その目的とは

さて大盤振る舞いのサービス「TVer」ですが、なんでまたこんなこと??
これについて、発表では情報通信技術の発達や人々の生活環境などが変化する中で、時代にあったテレビの在り方を模索する。さらに違法動画配信の撲滅を目指すとのこと。
放送サービスの向上を目指して、ぜひ頑張ってもらいたいですね。

 

まとめ

さて、まとめですが、とにかく便利なサービスが始まってますんで、ユーザーのみなさんには、どんどん利用してほしいと思います。
そうして利用していくことによって、さらなるサービスの向上や新しい課題の発見につながると思います。

 

最後に「TVer」の動作環境について記述しておきますね。
動作環境[パソコン]
■ Windows
OS:Microsoft Windows Vista/7/8.x
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 9.0以上、Firefox最新版、GoogleChrome最新版
プレーヤー:Flash Player 最新版

■ Macintosh
OS:Mac OS 10.7以降
ブラウザ:Firefox最新版、GoogleChrome最新版、Safari最新版
プレーヤー:Flash Player 最新版
※JavaScript:「有効」、Cookie:「受け付ける」に設定してください。
※動画再生にはFlashプラグインが必要です。

[スマートフォン・タブレット]
■ iOS
OSはiOS7以降・機種はiPhone4S以降

■ Android
OSはAndroid4.1以降
ブラウザ:端末付属の標準ブラウザ最新版

※TVer公式サイトより引用

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。