ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

ひとひらの羽ばたきからすべてがはじまる。Media Butterfly in Aritaが開催中!

ひとひらの羽ばたきからすべてがはじまる。Media Butterfly in Aritaが開催中!

バルーンフェスタと唐津くんちが終わり、佐賀はもう年末に向けたラストスパートに入った感じですね。

そんな佐賀の2大同時イベントにも負けないくらい見応えのあるアートイベントが、実は有田を中心に開催されているんです。

2年連続での開催

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Saga Media Arts Projectとして、昨年も行われたMedia Butterfly in Aritaが10月31日(土)から11月23日(月・祝)まで開催されています。

Media Butterfly in Aritaは、「メディアアート」と呼ばれる新しいアート表現を、有田焼という伝統をもつ有田の地で体験できるイベントです。メディアアートとしてはプロジェクションマッピングがここ数年は凄く人気がありますね。

最新のメディアアートを体験

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のMedia Butterfly in Aritaではいろんなメディアアートを体験できます。

有田焼へのプロジェクションや鉛筆で描かれた風景が刻々と変化していくもの、お子様連れの方には体を動かしながら遊べるアプリなど間近で楽しめるものもあれば、泉山へのプロジェクションマッピング(11月21日(土)、22日(日)のみ)を始めとした規模の大きいものまで、大小問わずクオリティの高いものが多く集まっています。

また、有田だけではなく武雄の宇宙科学館や波佐見のモンネポルトでも展示されている今回のイベント。1日かけて見て回るも良し、数回に分けてじっくり見るのも良し。個人的にはそれぞれの地域をMedia Butterfly以外も楽しみながら過ごすのがオススメです!

日曜日はワークショップも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに期間中は毎週日曜日に香蘭社さんを会場としてワークショップも実施されます。小学生を対象の中心としたものが多いですが、実は大人でも楽しめるんじゃないかと思っています。

11月15日にはこねくり家の出張ワークショップとして「スマートフォンで作る!手作りプロジェクター制作」ワークショップも開催します!100均やお家、ホームセンターで手に入る簡単な材料を使って、スマートフォンの画面を写せるプロジェクターを作ろう、というワークショップです。11:00〜、13:00〜、15:00〜の3回、各20名の定員となってますので、ご都合の良い時間帯にぜひお越しください!なんと無料です!!(予約不要)
※写真はイメージです。

秋の陶磁器祭りも同時開催中の有田に、ぜひご家族やお友達とお出かけくださいー。

公式Facebookページ:Media Butterfly in Arita

※(追記)本イベントは終了しました。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。