ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

大盛況!嘉瀬川ダムドローンイベント【イベントレポ】

エルマー
エルマー

大盛況!嘉瀬川ダムドローンイベント【イベントレポ】

こんにちは、エルマーです。

今回は、3月5日(日)に佐賀市富士町で開催された「嘉瀬川ダム竣工5周年記念祭」のレポートです。

嘉瀬川ダムをさら~っと紹介

嘉瀬川ダムの全景

こちらが嘉瀬川ダム。富士町の山々から流れる雨水を一時的に貯め、平野部の洪水被害を軽減するため、平成24年に完成したのです!

ダム全体を見ると、なかなかのスケール。ジェームス・ボンドがバンジージャンプするには良好なダムです。

ちなみに、ダムによって形成された人造湖は富士しゃくなげ湖と命名されており、マリンスポーツのイベントや合宿にも活用されているそうです。

そして、今回のイベント会場です

嘉瀬川ダムイベントのメイン会場

会場は、ダム管理事務所隣にある広場。

特産市を出展している市町のブース

県内各地の市町から、特産市ブースが並んでいました。結局、自分は忙しすぎて、ブース見れなかったです。

佐賀の夫婦石太鼓の披露

会場ではこのほか、地元佐賀市からは夫婦石太鼓の披露があったり、

餅すすりをする白石町の保存会の人たち

佐賀市南部の白石町からは、餅すすり保存会の実演などがありました!

リスクを負って餅をすする人、そして見守る大衆。まさにショーなのであります。

エルゴメーター競争とビジョンカー

エルゴメーター競争という大会も開催されました!盛りだくさんのイベントですね、本当に。

こねくり家からは、トイドローンの体験アトラクションを出店

トイドローンブース

朝から沢山の人が会場を訪れる中、我らがトイドローンブースも大人から子どもまで大盛況なのです!

今回用意したのは、トイドローンのFQ777(肝心のドローン写真が無いので、youtubeより)

トイドローンをする子ども

ホバリングまで手動で行う難しい機体でしたが、スタッフに操作方法を教わって、上手に飛ばしていました。

さらに今回は、ドローンによる空撮披露も!

まずは、朝一で開催されたしゃくなげ湖でのカヌー体験をドローンで撮影!

普段見ることのない映像。マリンスポーツをドローンで撮影することで、新しい魅力の発見につながります。

カヌーとドローンは相性が良いですね。

そしてメイン会場でも、ドローンデモフライトを実施

おまけ 快晴での「しゃくなげ湖ドローンフライト」

無事にフライトはできたのですが、本番のお天気が曇りだったので、事前のフライト映像を特別にお見せします!

どうでしたか?嘉瀬川ダムとしゃくなげ湖の美しい景色でした。これから春そして夏にかけて木々が青々としてくる季節になりますね。こねくり家でも今後、ドローンで発見できる新しい佐賀の魅力を発信していきます!

ドローンの撮影依頼も対応できますので、気軽にご相談ください。ではでは~。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。