ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

Webデザイナーのお仕事本気体験を開催!

Webデザイナーのお仕事本気体験を開催!

みなさん、こんにちは。ふぅみんです。

最近少しずつ温かい日が増えてきましたね。こねくり家の畑でも少しずつ色んな作物がとれはじめましたよ。
でもまだまだ寒い日もあるので、体調には気を付けてくださいね。

先週末、キッザニアさん監修の『サガまるごとわくわくワーク』というイベントで、Webデザイナーのお仕事を体験していただいたので、その時の様子をレポートします。

まずはWebデザイナーのお仕事を知る

一言でWebデザイナーと言っても、なかなかイメージつきづらい職業ですよね。
今回のイベントでは、Webデザイナーのお仕事がよりわかるよう、マンガをつかったお仕事紹介を実施しました。

マンガで職業紹介

最初に案件の相談がくるところから、企画・開発・公開・運用と、全体の流れを紹介していきます。

先生の話を真剣にきく子供たち

やっぱりこういう時、イメージで伝えるのはとても効果的ですね!
言葉や文字では伝えづらいお仕事内容も、子供たちみんな夢中になって学んでくれていました。

子供たちへ本物のお仕事を依頼

こねくり家からの仕事依頼

お仕事体験といっても、ただWebサイトをつくる体験だけでは、本当にお仕事を体験することにはなりません。

今回のイベントでは、実際にこねくり家から子供たちへ『お仕事を発注』し、その成果と引き換えに『お給料を支払う』ことにしました。
※「お給料」は、本イベント(サガまるごとわくわくワーク)で利用可能な通貨を使用しています。

このお給料を持って他のイベント会場に行けば、色々なお菓子やおもちゃ等と交換できる仕組みです。
お金を稼ぐ意味や達成感なんかも一緒に体験していただける感じですね。

子供たち目線でこねくり家の魅力を見つけ、発信して欲しい!

今回こねくり家から子供たちに依頼したお仕事は、「子供たち目線でこねくり家の魅力を見つけ、発信して欲しい!」というもの。
子供たちがお店のいろんな場所を見学して、スタッフに質問しながら、それぞれが思う『魅力』を見つけていきます。

Pepperの事について調べてる様子

鋭い質問の数々に、iPadを使った裏ワザ的なものづくりまで突き止める子供も現れたり

iPadを使った3Dモデリングを学ぶ子

裏庭にある畑まで探検して魅力を見つけてくれた子もいました。

EWMファームまで探索してくれている子供たち

見つけた魅力をWebサイトに掲載するかたちでまとめてみる

子供たちがそれぞれで見つけてくれた魅力は、Webサイトに掲載する「見出し」「内容」と大きく2つに分けて、まずはノートにまとめてみます。

ノートにまとめる少女

ある程度まとめたら、iPadを使ってその情報を入力していきます。
CMS(コンテンツ マネジメント システム)と呼ばれるWebサイトの管理画面から魅力を入力することで、入力した内容がWebサイトとして出来上がります。

iPadでデータを入力する少年

作ったWebサイトをクライアントへ納品

依頼を受けて作ったものは、ちゃんとクライアントに納品して、お仕事完了です。
そしてお仕事をやり遂げた子供たちは、こねくり家のスタッフからお給料を受け取ります。

認定証授与

この「お給料」は、今回のイベントの時だけ特別に使えるお金で、この働いたお金を使って、色々なものを買うことが出来ます。
自分が頑張った分のお金で何か好きなものを買えるのって、嬉しいし、仕事のやりがいにもつながりますもんね。

そしてお給料と一緒に、EWMファクトリーが認定する「キッズWebデザイナー」認定証も進呈。
これで今回お仕事体験した子供たちは、EWMキッズWebデザイナーとしてデビューをはたしたわけです。

子供たちが今回見つけてくれた魅力

僕たちでは全然見つけられないような素敵な魅力を今回見つけてくれました。
それぞれ見つけてくれた魅力は別のブログ記事で紹介させていただきますね。

午前の部の参加者(集合写真)

サガまるごとわくわくワーク(午前の部)でみんなが見つけてくれたこねくり家の魅力

午後の部の参加者(集合写真)

サガまるごとわくわくワーク(午後の部)でみんなが見つけてくれたこねくり家の魅力

まとめ

今回のイベントでは、なかなか他で経験することが出来ない体験が出来たのではないでしょうか。
Webデザイナーとしてのお仕事はもちろんの事、そもそもお仕事をすることって一体何なのか。それを通しての喜びも含めて、色々と学んでいただけたかなと思います。

こうした真面目な体験でも、何より楽しみながら学んでいただいたのが今回本当に良かったです。

また「今回みたいなお仕事体験、またやって欲しい!」「子供に体験させたい!」等ありましたら、定期的に開催していきたいなーと思っているので、またご意見いただければと思いますー!

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。