ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

キッズWebデザイナー成果レポート(午後の部)

キッズWebデザイナー成果レポート(午後の部)

みなさん、こんにちは。
こねくり家のふぅみんです。

先日、サガまるごとわくわくワークのイベントに参加してくれた子供たちが『こねくり家の魅力』を、それぞれ見つけてくれました。

今回ご紹介するのは、午後の部に参加していただいた子供たちの分です。
ちなみに、午前の部の成果レポートはコチラ

大人ではなかなか気づかなかったポイントも色々あります。
参加者ごとにまとめてみましたので、よかったら見てみてください!

参加者『Ky』さんが見つけた、こねくり家の魅力

色々なロボットがあるのでドローンの体験など自分がやったことの無い体験が出来る!!

色々なロボットがあって、料理を待っている時、3Dプリンターで、何かを作ったり、ペッパーで遊んだりして、料理を待っている時の時間がつぶせます!😃

外でもご飯が食べられたりできます。外には畑があって、外で食べると自然に包まれているので気持ちいいです!!

佐賀の魅力もわかる!!

テレビで佐賀のことを宣伝したり、有田焼を売ったりしていて、佐賀の事がいっぱいわかるので、佐賀に関心を持てるようになります。

参加者『怪盗ピンキー』さんが見つけた、こねくり家の魅力

店の外で野菜を育てて、売ったり、料理に出したりしている!

こねくり家では、店の外で野菜を育てています。それを店で使って料理にしたり、店の中で売ったりもしています。
お店で作ったものをお店で料理として使っているので、お客さんは安心して食べることができます。また、農薬を使わず、水だけなので、より安心できます😁
このようにお店で作っているものをお店で出しているので、「地産地消」にもつながることにもなります。

メニューもとても豊富です。

色々と体験できることがいい!

待ち時間に時間があれば、レゴを使ったり、ドローンを動かしたり、3Dプリンターを使って、好きなものを作ることができる。時間を有効的に使えるので、とても良い。注意、3Dプリンターはお金がかかる。(ものの大きさによりけり)

参加者『N.D.S.K.T』さんが見つけた、こねくり家の魅力

色々物が買える借りれる

料理を注文する→PCを借りる→テラスで食べる→会計する→ドローン借りて楽しむ→ホームぺージ制作を頼む→3Dプリンターで作る→買い物する→帰る

コタツがある

冷え性の人には優しいし食事も出来る。

ペッパーがいる

YouTubeも観れるから一石二鳥ちなみにペッパーは空気読めないです。ペッパーショボーン。

バスや電車でいきやすい

佐賀駅から歩いて20分佐賀駅へは福岡天神から🚌が出ています。列車🚃では特急だと40分です料金2120円ぐらいです。

参加者『s.k』さんが見つけた、こねくり家の魅力

落ち着くこねくり家

風が吹抜けるテラスでランチが食べたくなることがありますよね。
そんな理想をかなえるこねくり家。

冬はこたつの中で。
夏はテラスで落ち着きながら食事が出来ます。

この時間は忘れられません。

最先端の技術

店員さんにたのめば、トイドローンをとばすことができます。
それに加えて、ペッパーともおしゃべりをすることができます。
それはとてもたのしいひとときです。

みなさんも楽しいひとときをお過ごしください。

参加者『1ダホーな熱男』さんが見つけた、こねくり家の魅力

古民家カフェ!

この建物は大正10年に、建てられた物をリノベーションし2年前に古民家カフェとして生まれ変わらせたものです。誰でも周りの目を気にせず落ち着いた雰囲気なので入りやすい場所だ。

また掘りごたつやスロープもあるので バリアフリーに関しては、とても良いのでご年配の方でも安心して利用することができる。

この店のこだわりは、柱をできるだけ減らし、開放感のある感じにすることを目指している。プロジェクターやスクリーンがあったり、ペッパーくんがいるので小さい子供からご年配の方まで幅広い世代も楽しめる店となっている。

参加者『YamaAzu』さんが見つけた、こねくり家の魅力

いろんな物がある

こねくり家は古民家で、でも思ったイメージとは違う。

ペッパーがいたり、ドローンや3Dプリンターがあり他にも畑やカフェがあります。
ドローンは無料で遊べるし3Dプリンターも小さいもので200円くらいで体験できる。他にもパソコンを繋げて遊べるLEGOもあって面白い場所です。

いろんな小物も売ってあるし、カフェでは、こたつの席・畳の席・カウンターの席もある。
外にはテラス席もあり、天気のいい日には気持ちがいいと思います。

畑には大根やレモン・オリーブがあります。面白いので皆さんも是非来てみてください。

参加者『(f)haruto』さんが見つけた、こねくり家の魅力

3Dプリンターがいい!

3Dプリンターではいろいろなものが作れる。色は白しかないが、後からペンで色をつけたりできる。
店で形をデザインし、作ることも可能だが、特定のアプリを入れることで、事前に形を作ることもできる。
食事との合わせ技もできる。
値段は作るものによるが、小さいドラえもんなどの人形は200円と、安価でできる。

Pepperがいい!

Pepperでは、いろいろなアプリが入っており、それで遊ぶことができる。自分で作ったアプリを入れることもできる。アプリには年齢当てなどが入っており、家族や友だちで楽しむことができる。

ドローンがいい!

ミニドローンをつかってみんなで競争したり、空中撮影したり出来る。値段は無料で、楽しめる。😏👍🏻

参加者『TKU』さんが見つけた、こねくり家の魅力

古民家にいまどきロボット

このこねくり家は外から見ると、ふつうのオシャレな古民家に見られがちですが、中は、カフェになっておりいまどきのペッパーくんやドローンがおかれている。
少し変わったギャップがあるオシャレなカフェなのです。

こねくり家外観

なぜこんなふうにしたのかと言うと「ものづくり」ときくと、みなさん編み物などをイメージする人が多いので、それとは違う、最新技術をつかったものづくりをちゃんとわかってほしかったからです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
子供たち視点の面白いポイントがたくさんありましたね!

子供たちも今回の体験を通して、Webサイト制作の楽しさややり甲斐を味わっていただけてたら嬉しいです。

また今後も開催していきたいと思っているので、「今回みたいなお仕事体験、またやって欲しい!」「子供に体験させたい!」等ありましたら、ご意見いただければと思いますー!

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。