ゆるゆる夜活読書会でステキ女子に
こんにちは、はじめまして。
最近お酒が飲めるようになりました、新人のナナです。
新しいことや楽しいイベントなどが大好きなので、こねくり家のブログでみなさまに面白い情報を発信出来たらいいなと思っています。
ということで、今回はいつもお仕事や家事などを頑張っている女性に知ってほしい、素敵なイベントをご紹介します。こねくり家で隔週火曜日に行われている「ゆるゆる夜活読書会」を今回私も参加させていただき取材しました。
働き女子に癒しと学びを
講師は和然旅塾(わぜんたびじゅく)の三峯さんです。
とっても素敵でオトナの女性オーラが出ています…
和然旅塾とはキャリアウーマン・働き女子の学び舎というコンセプトのもと、働く女性の新しいライフスタイルを応援する塾で、夜活のほかにも朝活や昼活、なんと座禅なども行われています!
三峯さんがこねくり家をゆるゆる夜活読書会の会場に選んでくださったのは、靴を脱げるというのが理由なんだそうです。「仕事帰りの女性が靴を脱いでリラックスしつつ、おしゃべりできる場所」とおっしゃってくださいました。ありがたや~!
ゆったりした空間で深いテーマについて考える
読書会を始める前に、一日を振り返って楽しかったことをそれぞれ発表しました。楽しかったことを思い出して誰かと共有ってじつはなかなか普段してないんですね、新鮮でとてもいい気持ちになれました!
「ゆるゆる夜活読書会」は、「フランス式 毎日がおもしろくなる 自分らしく働く手帳」(パスカル・フロリ/セドリック・フロリ/前田康二郎著)という本を使っていろんなことを考えていきます。
今回はこの2つのテーマについて考えました。簡単で読みやすいけれども考えさせられる内容のものばかりです。
- 「個人主義」は「自分中心主義」とは違う
- 責任を取る前提だから、権利を主張できる
内容をみんなで声に出して回し読み、テキストに沿って考えや思ったことを書きだす。そのあとそれを発表する、という流れで会は進んでいきました。
終始落ち着いたトーンで話す三峯さんの穏やかな空気感につられて、いつの間にかすごくリラックスしている自分に気づいてびっくり。言葉を発するたび「うんうん」「そうですね」「なるほど」と相槌が返ってくる、とても居心地のいい空間でした。ほかの参加者さんもテーマについて集中して考え、ゆったりと話をされていましたよ。
「ゆるゆる夜活読書会」は、忙しい日々を送っている女性にちょっとした安らぎと心の栄養を与えてくれる、そんな会でした。