ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

自由研究にも!夏休みおもしろ体験「アイデアしゃしんをつくろう!」

自由研究にも!夏休みおもしろ体験「アイデアしゃしんをつくろう!」

皆さんこんにちは、こねくり家スタッフのナナです。小学生や中学生のお子さんたちはもうすぐ夏休みですね!海水浴や花火大会、旅行など行事がめじろおしでワクワクしているのではないでしょうか。

そんな子どもたちにとってワクワクいっぱいの夏休みですが、忘れてはならないのが宿題ですよね。私は毎回しっかり計画を立てるものの、計画通りにできたためしがなくて夏休み最後の週に半泣きで取り組む子どもでした(笑)

ガラスに絵を描く

今回紹介するイベント「アイデアしゃしんを作ろう!」は自由研究として提出できるプリント付きです。毎年お子さんの自由研究につきあって苦労なさっているお父さんお母さん、「ちょっと行ってみない?」とお子さんに声をかけてみてはいかがですか?

アイデアしゃしんとは

空を泳ぐ金魚

NHKの連続テレビ小説「半分、青い」をご存知でしょうか?そのオープニング映像を見たことがある方はなんとなくわかっていただけるかと思います。

焼きすぎてまっ黒に焦げてしまったトーストにラップをして星を描いてみたら素敵な夜空が生まれたり、食器棚のガラスにロウソクを描いたら積み重ねられた食器が誕生日ケーキに変わったり。

日常にアイデアを加えることによって、普段見ているものや何気ない日常の風景でも「おもしろい!」と思えることがあるんだよ~と教えてくれるのが「アイデアしゃしん」です!

イベント内容

クレヨン

では具体的にどんなことをするのか。使うのは透明のアクリル板とガラスなどに描いて消せるクレヨン、それからスマートフォンです。皆さんに持ってきていただくのはスマートフォンだけ!様々なモノや風景に透明のアクリル板をかざしてお絵描きをします!

「あれは何に見えるかな?」「ここに何かがいたらおもしろいんじゃない?」というアイデアを絵に描いてみましょう。

パラソル傘子地蔵

絵が描けたらスマホのカメラで写真を撮ります!向こう側のモノや景色に絵をしっかり合わせるのがコツです。スマートフォンがない方や画質があまりよくないんだよね…という方にはスタッフが代わりに写真を撮りますので遠慮なくご相談ください。

撮った写真はこねくり家のプリンターで印刷します。プリントに貼りつけて感想や工夫したことを書きこめばできあがりです。

イベント情報

ガラスに描いたちょうちょ

アイデアしゃしんを作ろう!|夏休みおもしろ体験

第1回:7月28日 10:00~11:00

第2回:7月28日 15:00~16:00

第3回:7月29日 10:00~11:00

第4回:7月29日 15:00~16:00

場所:こねくり家

参加費:500円

各回定員4組です。受付はこねくり家へ直接お電話ください!(tel:0952-37-6905)

さいごに

お花オバケ

私は「半分、青い」のオープニング曲、星野源さんの「アイデア」の歌詞にある「つづく日々の道の先をふさぐ陰にアイデアを」という言葉が大好きなんです。

「なんてことない日常がアイデアひとつでおもしろく見える!楽しく過ごせる!」そんな素敵な考え方ができれば、嫌なことがあった日も、しんどいな~って日もちょびっと前向きになれるんじゃないかな?なんて思ったりしました。

こういう「発想すること」は子どものほうが豊かだったりしますよね。お子さんがいつも考えていることや、どんなふうに世界を見ているかを発見できるチャンスかも?くすっと笑えるアイデアが出てくるはず!親子でぜひご参加ください。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。