cuboroで遊んでみた。【動画】
こんにちは、こねくり家スタッフのナナです。最近嬉しかったことは先日こねくり家キッチンスタッフのさやかさんから抹茶ババロアの手書きレシピをいただいたことです!今度の休日に作ってみようとワクワクしています(^^)
ところでみなさん、こねくり家店内に置いてある子どもたちに大人気のおもちゃ「cuboro」をご存知ですか?こちらなんと将棋棋士の藤井壮太7段が幼少期に遊んでいたおもちゃで、5cm角のキューブ状ブロックに溝や穴が彫られておりビー玉を転がして遊べるものです。
以前にもこねくり家スタッフはらちゃんがブログをあげています。そちらもぜひご覧ください!(このとき藤井壮太棋士はまだ4段だったと……スピード昇段ですね。)
参照:噂のおもちゃ「cuboro(キュボロ)」がこねくり家にやってきた
はらちゃんに挑戦!
前回の記事によるとはらちゃんは制作時間30分ビー玉走行時間2秒だったので、私は同じ30分の制作時間で2秒以上のビー玉走行時間を目指します!がんばるぞ~。
制作過程
これはなかなかむずかしい。高さを出したくて6段積み上げてみるとブロックが足りない!想像していたよりコンパクトになってしまいました。制作途中で試しにビー玉を転がしてみると、勢いがつきすぎてコースアウトしたり、逆に段差があって止まってしまったりと大変でした。
30分の制作時間いっぱい集中していると終わった時の疲労感が心地いいくらい。そして完成したコースにビー玉を実際に転がしてみると、走行時間はなんと…3秒56!これはもう4秒ですよね。はらちゃんの記録を上回ることができました!やったー!
成功しました!
さいごに
重力や遠心力、慣性を感覚的に学ぶことができるみたいで、ビー玉が止まらないよういかに工夫をこらせるか頭を使って楽しむことができました。次はもっとトンネルをくぐるコースにしてみたいな~と思います。大人も子どもも楽しめるのでお子さんやお孫さんと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。
cuboroの対象年齢は5歳以上です。事故やけがに注意して仲よく遊んでくださいね。