ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

岩田屋イベント「天神おしごと学校」に出張ワークショップしてきました!

岩田屋イベント「天神おしごと学校」に出張ワークショップしてきました!

こんにちは!
今日もぴかぴからんらん!ふりかけです。

実は8月20日、22日に福岡市の岩田屋さんで行われたイベント「天神おしごと学校」で出張ワークショップを行いました!
ワークショップのタイトルは「Webデザイナーになろう!」。
どうですか?女の子はちょっとワクワクしてくれたかもしれません。

イベントの対象が小学3年生〜小学6年生なので、いかにわかりやすくするかがポイントでした。

イベントの目的はずばり、「子どもたちに「仕事」というものがどんなものかを少しでも体験・知ってもらう」ということ。
中でも私は大人でも知らない人が多い「Web制作」「Webデザイナーとその他の職種」について子どもたちにわかりやすく、正しく伝えることを目標に準備しました。

ITってなんぞや?

早速社内で声をかけて「自分、IT企業に務めてます!」と発言したときの周囲の反応についてきいてみました。以下社員のエピソード。

  • どんな仕事してるの?って聞かれたから「IT企業でエンジニアしてます」っていったら「…へぇ〜…」っていわれた。あの顔は全然わかってない。
  • 友だちに「どんな仕事してるの?」って聞かれたけど、説明したら説明したで用語の説明したりで話長くなるから、結局なんて説明したらいいかわからず伝えることが出来なかった。

結論:あまりよく理解されていない

つまり世間的に「IT」って言葉は知ってるけど、どんな業界?どんな会社?どんなことしてるの?と、認知度が低い状態だったようです。
悲しいですがこれが現実・・・!
しかしIT業界でない友人に説明しようにもなかなか言葉だけでは難しい。

特に今回のように、子どもたちが10年後、15年後につく仕事について学ぶとき、そのような大雑把な説明ではいけないと思いました。
ではどうするか!?
言葉で伝わらないなら絵でかけばいいじゃない…!

絵を描き出した

きらっ
つくったよ!
営業

スライドで使用したイラストたち

子どもたちにわかりやすく伝えたいと言えど、すごい絵をちょっとだけ使っても意味が無いと思ったので、だれでも描けるにくづきのある棒人間くんを使用しました。明○義塾のサ○ローくんみたいで好きです。
これをたくさん書いて伝えたい事が正しく伝わりやすいように工夫しました。

フロントエンド

最終的にスライドではこうなった

ワークショップ当日

渾身のパワーポイントと何度も行ったイメトレと2回のリハーサルをひたすら思い出して当日へ挑みました。

会場

会場。EWMファクトリーのロゴが印刷されたパネルがどんとあってスタッフ一同大喜び。

ワークショップの流れはこんな感じ。

  • 今日のせつめい
    • お子さんは「webデザイナー」となり、いっしょに来たお父さん・お母さんは「お客様」になってホームページを作ろう!
    • ホームページはiPadを使って作成します
  • インタビュー!
    • ヒアリングシート(下記画像参照)を使用してお父さんお母さんに質問をしてメモしよう!
    • ページのタイトルを考えてみよう。
  • つくろう!
  • まとめと紹介

ヒアリングシート

ヒアリングシート

お父さんお母さんをお客さんに

作業の流れを説明中

インタビュー!

インタビューでは「ヒアリングシート」というiPadでホームページを編集するときに出る編集画面を印刷したものを用意し、それを使って「下書き」するようにお父さんお母さんにインタビューしてもらいました。
例として「名前」「年齢」「出身地」くらいしかあげていなかったのですが、子どもたちはほかに「身長」「体重」「兄弟の人数」などたくさん聞いていました。
たくさん質問できるのは素晴らしい才能です!

考え中のお母さん

考え込むお母様

インタビューの下書き中

一生懸命書いてくれてます

笑顔の親子

親子で楽しそうです

親子体験2

インタビュー中

爆笑のお母さん

とても楽しそう

つくる!

インタビューのあとはいよいよiPadでホームページ制作!
iPadでの文字の打ち方も含めて説明しました。
カラーコード(参考:下記画像)もあったので、こどもたちにできるかとても不安だったのですが、お父さん・お母さん方が「こうするんだよ」と教えていたりしてくださったお陰で楽しそうに制作されていました。

カラーコード

カラーコード(参考)

サポート

親子をサポートするスタッフ

iPadと喜ぶ子ども

楽しそうにiPadをさわる女の子

親子体験

一緒に打ち込む親子

作り終わって最後に弊社EWMファクトリーの制作サイクルだとか、職種の説明等をしました。
ただ、こう言った話はとてもつまらない上、わかりにくいだろうと思ったので漫画風に仕上げました。これが意外と好評で、お子さんも親御様も途中笑いが起きたりびっくりしてくれたりして頂けました。

マンガの様子

「営業」という職種の説明中

最後に

「楽しかった人!」といったらみんな手を上げてくれました。むしろ挙げさせに行く作戦。
楽しかった人!

ずるな〜大人はずるいな〜(笑)と思っていたのですが、アンケート集計の結果、全員「楽しかった」に丸が!嘘じゃなかった!良かった!

アンケート

アンケート

記念撮影!

締めはみんなで集合写真!
1日目は余裕がなくて撮ってないのですが、2日目は全コマ記念写真撮れました。

集合写真01

8月22日(月)1コマ目の子どもたち

集合写真2.5

8月22日(月)2コマ目の参加親子

集合写真03

8月22日(月)3コマ目の参加親子

終わったあと

終了後、何人もの方々に声を変えて頂けました。
中には親御さんの職業が「webエンジニア」の方々が…!!
聞いた瞬間、「自分がやってる仕事そんなんじゃない」とか言われてしまうのではないかとひやひやしたのですが、「とても楽しかったです」と笑顔で声をかけて頂けて非常に嬉しかったです。

そんなこんなで無事終了。
ご参加の皆様、本当に有難う御座いました!福岡での開催にもかかわらず佐賀からお越しの方もいらっしゃいました。
ありがたや…
第2回開催できるよう努めますので応援宜しくお願い致します。
小学生向けもいいけど中学生向けとか高校生向けとか出来たら楽しそうだなぁ。

いつになるかわかりませんが(私的には来年の春頃とか…)皆さんも興味がわきましたら次回の開催を期待して是非、こねくり家のSNSでの情報チェックしてくださいね!

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。