ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

ここにしか無い、特別な柚子胡椒を求めて。 川原食品株式会社(肥前みふく庵)

ふぅみん
ふぅみん

ここにしか無い、特別な柚子胡椒を求めて。 川原食品株式会社(肥前みふく庵)

こんにちは!ふぅみんです。
最近こねくり家の販売コーナーに、とても素敵な逸品を入荷させていただきましたので、今日はその紹介をしたいと思います。

他では絶対に作れない、柚子胡椒Premium

main_1

特に九州の食文化とは切っても切れない調味料のひとつ、柚子胡椒。
その他の地域ではあまり馴染みの無いものかもしれませんが、九州ではお刺身でわさびがわりに使ったり、お鍋や味噌汁等にもよく使われます。

今日はその柚子胡椒の中でも最高峰の柚子胡椒を求めて、佐賀市川副町にある川原食品株式会社を訪ねました。

モダンでおしゃれな製造工場

kawahara

まず訪れて驚くのが、この製造工場。プレミアムな柚子胡椒を作る工場は、外見からプレミアムです。
最近は海外からはるばる訪れるお客様も多い様で、“和”を意識したデザインに仕上げられています。

tempo

工場の目の前には直売所もあり、そこでは製造されている柚子胡椒だけでなく、粕漬といった佐賀ならではの漬物も販売されています。

快く取材を受けていただいた川原食品さん

P1020422

今回、たまたま川原食品さんの柚子胡椒を知り、味に魅了され、なかば勢いで突然の訪問となったのですが、川原食品の社員さんは快く取材を受けてくださり、とても丁寧に対応していただきました。

なんて優しい!ありがとうございます。

柚子胡椒Premiumの厳選された食材

それでは早速『柚子胡椒Premium』についてご紹介します。
柚子胡椒を作る時、基本的に材料は以下の3つになります。

  • 柚子
  • 唐辛子

今回の柚子胡椒Premiumもこの材料だけで作られています。

とてもシンプルだからこそ、食材の質と相性がもろに出るもの。
川原食品さんでは、それぞれの食材にこだわり、無農薬で体にも優しい柚子胡椒を作られています。

柚子

otameshi-kodawari-bg

緑豊かな町、佐賀市富士町。
柚子胡椒Premiumで使われる柚子は、全てここで自家栽培されています。

柚子本来の育成に任せ、原生に近い状態で栽培されているこの柚子は、草刈と剪定作業以外は人が手を貸す事無く、農薬なども一切使用せず、水や肥料も与えずに、ありのままの自然の恵みで育てられています。

収穫の時期が近づくと、社員さん自らの手で収穫しに行かれるそうです。

唐辛子

chili-703_1920

柚子を収穫する場所と同じ地域・水で育てられた無農薬の唐辛子を使用。
世の中に出回る1世代に限り収穫が見込める「F1品種」の唐辛子を使わず、昔から受け継いできた種を使い、伝統を大事にしながら大切に栽培されています。

加工される際も、決してすり潰さず細かくカットしてペースト状にすることで、唐辛子特有の雑味を抑えた口あたり滑らかな柚子胡椒に仕上げられています。

9450

佐賀県唐津市にある加唐島でとれる海水だけをつかって作られた『一の塩』を使用。
対馬暖流が運んでくる栄養豊富な海水を60度の低温蒸発でゆっくりと仕上げたこの塩は、ミネラルバランスに非常に優れた県内随一の自然海塩です。

IMG_4003

これらの「生産者がしっかりとわかる」古き良き和の食材をバランスよく使い、柚子胡椒Premiumは作られています。

珍しい商品ラインナップ

柚子胡椒は様々な料理に使われる調味料です。
使い方も様々。川原食品さんでは、料理や使う人に合わせて、様々な商品を展開をされています。

柚子胡椒Premium(ペースト)

paste_top_banner

経済産業省が行う事業『The Wonder 500™』にて、“世界にまだ知られていない、日本が誇るべきすぐれた地方産品”として選ばれた、ペーストタイプの柚子胡椒です。

低塩タイプで溶けやすく、フレッシュ感溢れる柚子に仕上げられています。

青い柚子皮と青唐辛子でできた青柚子こしょうは、わさび代わりとして、刺身、湯豆腐、焼き鳥、そうめん、冷奴、クリームパスタ、クリームシチュー等に使うと相性が良いです。

黄色く熟した柚子皮と赤く熟した赤唐辛子の赤柚子こしょうは、からしの代わりとして、おでん、ぎょうざ、しゅうまい、納豆、豚汁、鍋物、もつ鍋等に使うと相性が良いです。

柚子胡椒Premium(液)

liquid_top_banner

ペーストタイプの柚子胡椒にフレッシュな柚子果汁を贅沢に加えた液状の柚子胡椒です。

「柚子胡椒は基本、色々なものに溶かして使う」という声から、ペーストタイプ以上に様々なものに溶けやすい液状が開発されました。

ペーストタイプだとなかなか溶けにくい、醤油やオリーブオイルと合わせ、風味豊かなドレッシングを作ることも出来ます。

柚子胡椒Premium(パウダー)

powder_top_banner

ペーストタイプの柚子胡椒をフリーズドライ製法で乾燥させ、粉末状に仕上げられた柚子胡椒です。

様々な料理の上にふりかけるようなかたちで使えるので、天ぷら、野菜スティック、鉄板焼き、お好み焼き、炒め物の仕上げ、焼肉や焼き魚等で塩がわりに使うことができます。

最近では品質と味、使い勝手が評価され、国際線のファーストクラスの機内食や、首都圏の一流ホテルでも使用され、シェフ同士の中でも噂が広まっている様です。

ネットショップ・こねくり家店内で購入可能

これまでご紹介してきた川原食品さんの柚子胡椒。いかがでしたでしょうか。

恥ずかしながら私もこねくり家で販売するようになるまで知らなかったのですが、一口食べてその風味豊かな柚子胡椒の味に魅了され、そのまま取材でお邪魔させていただきました。

これは一度食べてみていただきたい!

川原食品さんのサイト(http://mifukuan.co.jp/)でも購入できるほか、こねくり家の店内でも販売させていただいています。
もしよろしければ、こねくり家でのランチついでに、購入されてみてはいかがでしょうか。

ふぅみん。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。