ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

おとなの方がハマりそう。自分だけのペーパークラフトが作れるiOSアプリで本気出してみる。(後編)

まこと
まこと

おとなの方がハマりそう。自分だけのペーパークラフトが作れるiOSアプリで本気出してみる。(後編)

暑い夏もおわり、だんだんと涼しくなってきましたね。
そんな、僕はさらに涼しいこねくり家でブログを書いています。
ランチタイム時のいい匂い・・・ああ、お腹減ってきた。

さて、自分だけのペーパークラフトで本気出しみる、いよいよ後編です!
(勝手に「本気でやってみる」シリーズ化です)

前回の記事:おとなの方がハマりそう。自分だけのペーパークラフトが作れるiOSアプリで本気出してみる。(前編)

お気の毒ですが作業データは消えてしまいました

「いよいよ」と意気込んでみましたが、
実は、せっせと仕込んでいたデータが消えていました・・・

「失ってから分かる大切さ」ってこのことなんだね 。
ああーーもーーやる気でないわーー

製作途中はこんな感じでした

念のため製作途中を撮影していましたが、あと数種類つくるつもりだったんです。
なんでデータすぐ消えてしまうん。

※僕のせいです。

2015_09_28_1346_01

2015_09_28_1346_02

2015_09_28_1346_03

2015_09_28_1346_04

2015_09_28_1346_05

2015_09_28_1346_06

2015_09_28_1346_07

牛乳パック型の雛形があったら、いろんな種類の牛乳パックのパッケージつくってみたくなるじゃないですか。

つまり、そういうことです。

気を取り直して別のものをつくってみる

ひととおり騒いだので、冷静さをとりもどしつつ、別のものをつくっていきます。

前回の記事で紹介したように、他のユーザーがつくったものは意図的な若干の偏りが感じられました。

そういう素材がつくってあったら、世界観を再現したくなるじゃないですか。

つまり、そういうことです。

みんな大好きマインクラフトの世界観をペーパークラフトを組み合わせてつくってみた

2015_09_28_1346_08

牛乳パックのことは一旦忘れて、マインクラフトの世界を作っていきたいと思います。

ご存知の方は説明不要ですが、マインクラフトは何種類もの四角いブロックを空中や地面に配置し、
自由なカタチのものをつくっていくゲームです。

マインクラフト:URL

動画のように無数のブロックが広がっているので、これ目指していきまーす!
目標はこねくり家にある、70×70(cm)のテーブルを埋めれるぐらい作っていこうと思います。

はじめは気づいてなかった大変さ

2015_09_28_1346_09

せっせとつくっていったんですが、途中からあることに気づきました

1時間たっても7、8個しか出来ていない・・・。

「印刷含めて1つ10分ぐらいかなー」などど軽く考えていましたが、
実際組み立ててみると、「1ブロックが5.5(cm)」程度の立方体になるようです。

このサイズでよくよく計算してみると、「70×70(cm)のテーブル」を埋めるには、
最低でも「144個」ブロックが必要になる計算に・・・。

「144個」だと・・・。

もうお分かりいただけると思いますが、
仮に「1ブロック10分ペース」「毎日4時間」せっせとブロックづくりに取り組んでも、
テーブルを埋めるには、「6日間」必要になります。
(もちろん平日はお仕事があるので、作業できません☆)

6日間って・・・。これ、あかんやつや

いまさら投げ出すわけにもいかないので、せっせとブロックづくりに勤しんでいきます。

意外ことで作業時間をロスしまくる

「毎日4時間」ひたすらブロックをつくっていく作業は、
単純なので以外と楽そうにみえますが、案外辛い作業です。

とにかくひたすらブロックをつくっていくので、
なんだか当時ピラミッドをつくっていた人の気持ちが分かるような気がしてきました。

とは言っても「毎日4時間」「6日間」なので、
計算上は「毎日8時間」やれば「3日間」で終わると思えば案外簡単・・・
のようにも見えますが、こねくり家に来店されるお客様もiPadを使用されるので、
その間は作業中断することになります。

iPad2つあればいいのに・・・。

なんとか完成

2015_09_28_1346_10

2015_09_28_1346_11

2015_09_28_1346_12

2015_09_28_1346_13

想定外のハプニングがありましたが、それっぽくなっているのではないでしょうか。

やっと完成したよー!
周りのカフェスタッフからの励ましのコメントが、だんだんと、
「いつになったら終わるんですか?」「あと何個つくる気ですか?」という、
冷ややかなコメントに変わっていくのに耐えながら作りつづけてきましたが、
完成すると謎の感動があります。

前回の記事でも紹介しましたが、
お店のスタッフの説明をうけながら、1人300円で体験することができます。

おまけ

2015_09_28_1346_14

つくったブロック全てで机を埋めてみる

2015_09_28_1346_15

お盆の上につくったブロック全てのせてみる

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。