いちばんさいしょのきりくち展に行ってきました!
こんにちは!
最近有田から佐賀に引っ越して、通勤時間の短さに動揺を隠せないふぅみんです。
さて、前回ちょっとお知らせしていた『いちばんさいしょのきりくち展』に行ってきましたので、その紹介をします!
佐賀大学生による素敵な作品たち
まず驚かされたのは、その作品力!
「佐賀大学の学生さんはレベル高い」と、弊社デザイナの中でも評判だったのですが、正直、想像していた以上の素晴らしい作品たちがたくさん並んでいました!
しかもこれを作成したのが、大学2年生の方々。
ついこないだ2年生になったばっかりなので、大学1年生の時の作品ってことになります。
全身全霊を込めてキャンバスと向き合い、真剣に描かれた作品たちは、見ている私たちにとっても大きな刺激を受けるものばかりです。
古民家と新しいデザインの融合
作品そのものの魅力にも驚かされたのですが、彼らの才能はこれだけではありません。
作品を展示する場所の”空間づくり”もメンバーでおこなったとの事!
佐賀市の街なかにある古民家を改修し、壁に色を塗ったりして、作品を飾るためのステキな空間づくりをやられていました。
全ての空間を新しく塗り直すのではく、古き良き部分はそのままに、いかに作品と共存させるかを意識された空間だったように思います。
素晴らしい!
かかわっている大学生は20名程とのことですが、しっかりと統一感もとれ、一つのステキな空間になっていました。
行動力・創造力あふれる佐賀大学
10代の元気と柔軟な発想力が生み出すこの空間。彼らだから作れた素敵な場所がそこにはありました。
古民家改修も、創作活動も、もちろん立派な”ものづくり”
このイベントを運営しているスタッフの一人であり、私たちにイベントを紹介してくれた、北村さんも「無事開催できて本当に良かったです!このイベント以降の具体的な動きはまだ決まっていませんが、みんなでこういった取り組みを今後も続けていきたいです!」と、話してくれました。
こういったクリエイティブな才能がたくさん集まれる場所『受け皿』に、こねくり家がなっていくべきでしょうね!
イベントは、今週末まで!
佐賀大学生たちによるこの出店イベントは、4月6日(日)までとなっております。
そう、今日が4月4日なので、明後日までです!
佐賀市656(ムツゴロウ)広場の向かいにある建物ですので、お時間ある方は是非行ってみてはいかがでしょうか!
いろんなデザインのワークショップも行っているそうなので、一度情報チェックしてみても良いかもしれませんね!
詳しくはこちら
ふぅみん。