九州の”ものづくり”がレクサスに集結! ~福岡モーターショー2014~
みなさま、こんにちは!
週末福岡モーターショーに行ってきました。
これでもか!と人人人だらけでしたが、なぜかその日は暖かく、少し救われたEWMのあっぴです。
日本は世界のものづくりの原点!
人類最古のものづくりである磨製石器は実は日本が原点って知ってました?
(打製石器はサルでもつくるので高度な技術である”ものづくり”には入らないらしいです。)
日本のものづくりが世界の中でもトップクラスなのは、「ものをつくるってワクワクして最高!」というDNAが古来より脈々と受け継がれているからだそうです。
というわけで、日本が誇る自動車産業の最先端技術を見に行こうと福岡モーターショーに行ってきました。
日本のトップクラスの技術が集まっているだけあって、あと10年もしたらSFの世界も実現できそうな勢いでした。
九州の伝統工芸がレクサスに!
博多織、有田焼、長崎べっこう、八代いぐさ、別府竹細工、宮崎飫肥杉といった九州の伝統工芸を内装にあしらったレクサスの特別仕様車が展示されているということで見に行きました!
レクサスの周りには人も多く、お客さんも「乗ると高級感が増す!」と興奮気味~
私のお目当てはもちろん有田焼!
「どこどこ?」とワクワクしながら試乗してみると・・・
真っ白・・・
THE有田焼のデザインを期待してたので。。。でもレクサスに佐賀の有田焼が使われるのは誇らしい!!
「商品化は?」と質問されるお客さんが多く、今後内装オプションに九州の伝統工芸品が選べるようになるといいですね。
2016年は有田焼創業400年という節目の年。
わたしたちこねくり家チームも、世界に誇れる”ものづくり”である有田焼をもっともっと盛り上げていきたい!と、内心意気込んでいます!