ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
ローカルナビ(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

ここからグローバルナビです。

メニュー

グローバルメニューここまでです。

ここから本文です。

3Dゴーグルつくりの出張ワークショップを開催しました!

3Dゴーグルつくりの出張ワークショップを開催しました!

こんにちは、ふぅみんです。

ついに夏休みも終わりましたね!

こどもたちは、宿題・・・ちゃんと終わってるよね!?
そしてお父さんお母さん、ひとまずお疲れ様でした(笑)

dream_tec013

今日は、夏休みの最後に行われた、科学技術やモノづくりの祭典『SAGAドリームテックフェスタ2015』に、こねくり家として出張ワークショップにいってきましたので、その様子をレポートします。

今回はたくさんイイ写真撮れたので、写真を中心にその時の様子をご紹介していきますね!

ワークショップはおなじみの『3Dゴーグル』づくり体験

dream_tec_tsukuru045

前にブログでも紹介させていただいた3Dゴーグルづくりを、今回は2日間で約100人もの方々にやっていただきました。

ちなみに前回の様子はこちら。
紙とスマホでつくるCardBoardで3D映像体験

夏休みの最後の思い出に、兄弟や友達同士でゴーグルづくり

dream_tec_kyoudai036

8月の最終週末ということで、夏休み最後の思い出づくりに、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。

dream_tec_kyoudai037

dream_tec_kyoudai039

dream_tec_kyoudai146

dream_tec_kyoudai116

お父さんお母さんに連れられて、兄弟で3Dゴーグルづくりにチャレンジしてくれたり、仲良しの友達と一緒に遊びにきてくれたり、お兄ちゃんのつくっている様子を、横目で見ながらマネしてつくってみたり・・・。

仲良く「ん?こう?あ!こうね!」って言いながら、一緒につくってくれていました。

dream_tec_kyoudai065

それにしても8月末に、こんな余裕たっぷりで楽しめる子がこんなにいるなんて!
宿題に追われる8月末しか過ごしたことのない私にとっては、信じられない光景でしたね。

大人も子どもも一緒になってつくれるのが魅力!

はじめての体験は、子供たちだけではありません。
3Dゴーグルは大人の方も一緒になって、真剣につくって楽しむことができます。

dream_tec_oyako123

dream_tec_oyako148

dream_tec_mago142

細かなところを丁寧に補強するお父さん。
マスキングテープを使って、きれいに飾り付けているお母さん。
中にはおばあちゃんと一緒に悩みながらつくり上げている子もいましたね!

今回のワークショップを通じて、親子やお孫さんとの絆もより一層深まったんではないでしょうか。

つくった後はいよいよ3D映像体験!

お父さんお母さんのスマートフォンに、あらかじめインストールしておいた専用アプリを起動し、ゴーグルにセット。
これで簡単に3D映像体験ができます。

dream_tec_miru126

dream_tec_miru151

みんな3D映像体験は初めてだったようで、しばらく何も言わず集中して映像に見入っていました。
ゴーグルをつけたまま首を縦横にふることで、振り向いた方向の景色まで見ることができます。

スマートフォンは、お父さんお母さんのを使うしかないので、兄弟で取り合う場面もしばしば(笑)

dream_tec_miru125

時に、お父さんの方が夢中になっている時もありましたね(笑)

そして最後にみんなで記念撮影も!

みんなで3Dゴーグルをつくって遊んだあとは、集まってみんなで撮影会!

dream_tec_syuugou109

dream_tec_syuugou047

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

dream_tec_syuugou109

dream_tec_syuugou076

みんなイイ顔してます!
がんばってつくった分、自分のゴーグルに愛着もわいたようですね。
中には、つくったゴーグルを自信満々に見せてくれる子もいました(笑)

こうしたワークショップを通して、子供たちがものづくりを楽しんでくれてる機会を、これからもたくさん増やしていきたいですね!

今回は出張ワークショップというかたちでしたが、こねくり家店舗でもワークショップ開催しているのでFacebookページ等でも、時々チェックしてみてください!

以上、イベントレポートでした。

ふぅみん。

あなたへおすすめの記事

ブログ一覧へ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。